Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

New Year's Eve

ガキ使を見て今年の笑い納めをしているBlogAuthorです、こんばんは。

いや~、毎年ほとんどおんなじことしてるのになんでこんなに笑えるんでしょうか(笑)
というか、普通こういうのは大晦日じゃなくて年始めにこたつに入ってのんびり見るタイプの番組のような気がするんですが、ここ数年私は大晦日はこの番組を見るのがパターンになってます。
まぁ紅白見てももはや知ってる人も知ってる歌もほとんどありませんしね…(笑)

そんなわけで、今年の締めくくりもほとんど内容のない更新になってしまいましたが、皆様今年も一年どうもありがとうございました。

昨日も宣言したとおり、これからはまったりモードでの更新に切り替えたいと思います。
相変わらず内容がほとんどないのは変わらないと思いますが^_^;

では、あともうちょっとで迎える2016年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように(^^)

  1. 2015/12/31(Thu) 21:49:54|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Day by Day

いよいよ2015年も残す所あと一日、大晦日を残すのみになっちゃいましたね。
今年はちょっと前から部屋を片付けようとやってたんですが、結局大して片付いてない、ような…^_^;
このブログ、たぶん2009年の10月くらいから、間に合わなかった日が1~2日あったけど、ほぼ毎日更新してきましたが、今年いっぱいでとりあえず毎日更新は一区切り付けることにします。
最近はほとんど毎日更新することだけが目的で内容はほぼないようになってしまって、毎日更新っていうのも単なる自己満足に過ぎなくて意味がないな~って思うようになってたので。

でも、こんなブログでも、ほとんど毎日のぞきに来てくれている方がいらっしゃったんですよね。
ホントにそういう皆さんには感謝しています。

もちろんこのブログ自体やめてしまうわけではなく、毎日更新をやめるだけですが、自分の性格的に、たぶんそうなったらほとんど更新しなくなっちゃう可能性は、大(^^;;;

でも、考えている事を書くには毎日更新だと時間的な余裕がなくてまとまった内容は全然書けなかったので、そういうネタをたま~に書けるといいな、とは思っています。

今年いっぱいは意地でも毎日更新しようと思いますので、まだ明日の大晦日もアップします(笑)

  1. 2015/12/30(Wed) 23:58:27|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Dragonfly Winter

あ~あ、いよいよ今年ももうあとちょっとで終わっちゃいますね~。
なんかテレビを見ても、終わりの挨拶が『また来年』ばっかりになってきて、なんかせわしないというか、意味もなく焦るんですけど^_^;

なにが寂しいって、今年はとうとうあのお知らせが来なかった事ですね…
う~ん、毎年覚悟してるんですけど、いざ現実になると、ホントこれは寂しいです…

つ~わけで、いよいよここも書くことなくて、日付が変わる前のこのくらいの時間になると毎日焦りまくっちゃって精神衛生的にも良くないしで、そろそろ潮時かなぁ、って考えてますが、とりあえず今日は全然関係ないこんな動画どうぞ。

Dragonfly48: Acrobatic flight-Roll Flip and Looping - YouTube
https://youtu.be/s0IyNx4EMAE


こないだ蝶のバージョンを貼ったばっかりですが、これはトンボだからいいでしょ(笑)
いや、好きなんですよね、こういう独創的な機械が動いてるのが(^^)
でも実際これって相当スゴいですよね~。
遠目に見たら本物のトンボと間違えても全然おかしくない素晴らしい動き、しかもそれが意外とシンプルなシステムで動いてるっていうのがまたスゴいと思うんですよね。

ホントこの作者の方、尊敬します。

  1. 2015/12/29(Tue) 23:49:49|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Red Killifish

なにげなくテレビをつけたら特番のドラマがちょうど始まった所で、すぐ変えようと思いながら流れていたそのドラマが面白くて今もずっと観ているBlogAuthorです、こんばんは。

『赤めだか』っていうこのドラマ、立川談志さんに弟子入りした立川談春さんが書かれた本のドラマ化みたいですが、個人的にすげー面白いです。

立川談志さんの事を私はテレビで見た印象でしか知らなかったんですが、まさに目からウロコな話のオンパレードで、イメージが360度、いや180度変わりました。

立川談志さんの言われている事がいちいちごもっともで、まさに正論。
ドラマを見ていた私も弟子になった気分で聞かせていただきました。
一度本も是非読んでみたいと思いました。

そしてこのドラマの出演者がまた豪華。
立川談志さんが愛されていたからこその出演なんでしょうね、きっと。

私はこのドラマを観てはじめて知ったんですが、あの『ダンカン』さんって元々は立川談志さんに弟子入りされていて、ダンカンはその時に付いた『立川談かん』から来ていたんですね。
いや~、ビックリ。
今回談志さんを演じているのがたけしさんなのももちろんその縁があっての事だと思いますが、ドラマでもその談かんさんのシーンが面白い事になっていました。

話も十分面白いんですが、ドラマ自体もとても良く面白く作られていて、偶然テレビで見始めなければたぶん私は観ることがなかったと思うので、その偶然というか、縁にも感謝したい気持ちです。
出演者もホント豪華だし、映画でも全然行けそうな内容だと思いました(^^)

  1. 2015/12/28(Mon) 23:00:26|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Licensed

ライセンス料分で結構取られてるんだろうな~と思いながら、まんまと向こうの戦略にハマってこんなもの買ってしまいました。

swcn.jpg


まぁ言ってもインスタントラーメンなんでたかが知れてますが(笑)
C3-POは金ごま、R2-D2は白ごま、と一応キャラに合わせたメニューになっているのがなかなかかわいいですね(^^)
早速金ごまの担々麺の方をいただいてみましたが、金ごま、と銘打っているだけあってごまがたっぷり入っていて、C3-POっぽい味でした。
何言ってんでしょうか(笑)

C3-POは食べたことないんでそれはウソですが(当たり前w)、まぁそれなりに美味しかったです。
それにしても、ディズニーってライセンスにうるさいっていう話を良く聞きますが、商品自体のクオリティにはそんなにうるさくないの、かな…^_^;

昔ケンタッキーのスター・ウォーズライセンスで出た、シェイクかなんかのふたがダース・ベイダーとかC3-POの人形になってるのがあったんですが、あれはかなりクオリティが高かったけどな~。
このカップの絵はなんかちょっと子供が描いたみたい…(笑)

まぁそんなこと言いながら結局買わされちゃったワケですからこの程度でいいのかもしれませんが(笑)

  1. 2015/12/27(Sun) 23:03:24|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Elegant Flight

Butterfly20-5-2 New Wing System : Very Good Elegant Flight - YouTube
https://youtu.be/-lF9G5yAM_I

以前から何度かここで紹介させていただいている、トンボや蝶の羽ばたきを模して、実際に飛行出来るラジコンを製作されている方の最新動画。

タイトルにあるように、今回のアゲハチョウを模したモデルは、新しい羽ばたきの仕組みになっているそうです。
私にはぱっと見どこが変わっているのか正直良くわからなかったんですが^_^;、でも飛行する姿は、確かに以前よりもずっと自然になっているように感じます。

羽ばたきのスピードをコントロール出来るようになっているのが新しいのかな?
速くはばたいたり、ほとんどはばたきを止めて滑空に近い状態にも出来るようで、より自然な動きになっていると思います。
はばたきを止めているときはたいがい墜落してしまっているので(笑)、あれはもしかしたら止めているんじゃなくて止まってしまったというアクシデントなのかもしれませんが^_^;

でも、ほとんどその場でくるくる回るような曲芸に近い飛行もこなせるようになっていて、操縦性も確実に上がっているようで、どこまで進化するのかとても楽しみ。

なによりも蝶の羽ばたきそのものの動きで操縦出来るラジコンっていうだけで、個人的にはなんかわからないけどときめきます(*^o^*)

あと、羽の模様はかなり本物に近くて良く出来ていると思うんですが、顔がなんかモスラみたいなんで(笑)、顔もアゲハチョウにもうちょっと近づくといいかも、と思いました(^^)

  1. 2015/12/26(Sat) 23:33:25|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Overcut

今日もスター・ウォーズをテレビでやってますね。
こないだの1作目の放送で、CMの多さとそのブチブチカットの酷さを見ていたので、今日のエピソード1は全然見るつもりはなかったんですが、やってるとついつい見てしまう(笑)

そして、今回もまたそのカットが酷い…

前のシーンで別れたアナキンが次のシーンでいきなり一緒にいたり、ポッドレースでセブルバがアナキンのポッドの部品を壊すシーンをカットしちゃって、それじゃ話が全然つながらないだろ!(`ヘ´)
アナキンのポッドが故障するのは単なる整備不良ですか(笑)

いや、笑い事じゃなくて、これルーカス監督が見たら卒倒するんじゃないでしょうか。

たしか昨日くらいのニュースで、なんかの小説の作者が、自分の作品を編集者が大幅に改変していることがわかって発売を中止して既に出ている作品も廃盤にするっていう話が出ていましたが、映画という芸術作品を作者に断りもなく話の内容まで変わるくらいにカットしまくるって、問題なんじゃないでしょうか。
それとも、まさかとは思いますが、この酷いカットバージョンを見せて監督の了承を得ているんでしょうか^_^;
監督でも何でもない私でもこれはちょっと許せないんですけど。


もともとスター・ウォーズシリーズって尺はちょっと長めで、どの作品も140分くらいあると思うんですが、それをテレビの2時間枠、しかもCMの方が多いんじゃないかと思うくらいCM入れてて、恐らく本編は90分以下まで切ってるんですから、これじゃほとんどダイジェストです…

ダイジェストならダイジェストってはっきり言うならまだわかりますが、こんなブッチブチカットをあたかも『これがスター・ウォーズです』みたいな宣伝をするっていうのは、ちょっとねぇ。

と、グチるのがわかってたのに、結局見ちゃってるという(笑)
もうここまで来たら怖いもの見たさみたいな感じで、どこまでカットされてるか確認してやるくらいの勢いですが、これで初めてスター・ウォーズを観る人がいたら、これはホントにちょっとかわいそうだなぁ、と思わずにはいられない、そのくらい酷いカットだと思います、これ。
JAROに訴えたろか(笑)

P.S.
ただまぁ、今回久々にエピソード1を見たら、なんとヨーダが私が観たのと変わってて(CG化?)、このシリーズ自体が観客に断りなく出るたびに改変され続けているだなぁっていうのを再認識しちゃって、ちょっとなにをどう考えればいいのか混乱気味です^_^;

  1. 2015/12/25(Fri) 22:22:28|
  2. Movie|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
 Back to the Future «   » Back to the Beginning 

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









