Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Elegant Flight

Butterfly20-5-2 New Wing System : Very Good Elegant Flight - YouTube
https://youtu.be/-lF9G5yAM_I

以前から何度かここで紹介させていただいている、トンボや蝶の羽ばたきを模して、実際に飛行出来るラジコンを製作されている方の最新動画。

タイトルにあるように、今回のアゲハチョウを模したモデルは、新しい羽ばたきの仕組みになっているそうです。
私にはぱっと見どこが変わっているのか正直良くわからなかったんですが^_^;、でも飛行する姿は、確かに以前よりもずっと自然になっているように感じます。

羽ばたきのスピードをコントロール出来るようになっているのが新しいのかな?
速くはばたいたり、ほとんどはばたきを止めて滑空に近い状態にも出来るようで、より自然な動きになっていると思います。
はばたきを止めているときはたいがい墜落してしまっているので(笑)、あれはもしかしたら止めているんじゃなくて止まってしまったというアクシデントなのかもしれませんが^_^;

でも、ほとんどその場でくるくる回るような曲芸に近い飛行もこなせるようになっていて、操縦性も確実に上がっているようで、どこまで進化するのかとても楽しみ。

なによりも蝶の羽ばたきそのものの動きで操縦出来るラジコンっていうだけで、個人的にはなんかわからないけどときめきます(*^o^*)

あと、羽の模様はかなり本物に近くて良く出来ていると思うんですが、顔がなんかモスラみたいなんで(笑)、顔もアゲハチョウにもうちょっと近づくといいかも、と思いました(^^)

  1. 2015/12/26(Sat) 23:33:25|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Merry Christmas

皆さんメリクリ!(^-^)/
いや~、クリスマスらしからぬ暖かさですが、既にサンタさんは世界を飛び回っていますね。

https://santatracker.google.com/?hl=ja#tracker

今Googleサンタをチェックしてみたら、ちょうど日本でプレゼントを配っているところでした。

というか、どうも今年のサンタはエリア制?(笑)

サンタさんが回る地域がアジア・オセアニアに限定されている、ようなw

そりゃ世界中にはムチャクチャたくさんのちびっこがプレゼントを待っているワケですから、冷静に考えれば一人ではムリ(笑)

でもさ~、今日本で配ってるって、ちょっと時間的に問題がありませんかね~。
だって、まだちびっ子はみんな起きてテレビ見てるでしょ(笑)
せっかくのサンタ追いかけ企画なんだから、時間帯とか時差とか、その辺もちっと考慮したらいいのにねぇ^_^;

これでサンタさんが日本を離れちゃったら、このサンタ追っかけサイトを見てるちびっ子は『ウチには来てない!』ってガッカリしちゃうんじゃないでしょうか…

まぁでも、日本以外を回ってるサンタさんを追っかけてチェックしているちびっ子がいたら、日本に来るまで気になって寝られないかもしれないけど(笑)

自分も昔ちびっ子だった頃は、25日の朝起きるのが楽しみだったな~。
明日の朝になったら、なんかプレゼント置いてないかな~(笑)

まぁ、実はさっき自分用にプレゼントポチっちゃったんですけどね、自分でw

それではみなさま、素敵なクリスマスを(^^)

  1. 2015/12/24(Thu) 23:00:33|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Electrical Work

とある電子部品キットを製作中BlogAuthorです、こんばんは。
製作って言ったって部品をプリント基板にハンダ付けしていくだけなんですが(笑)
ところがこれが組み上がってみたらちゃんと動かない^_^;

う~ん、どこがおかしいのか全然わからない…w
テスター使って導通とか見てるんですが、ハンダ付け自体は間違いないみたいなんですけど…

なにがおかしいのかああでもないこうでもないってやっていたらあっという間に時間が過ぎちゃって、今日も掃除とかちょっとやろうと思っていたのに結局な~んもできませんでした(^^;;;

というわけで気がついたらもうこんな時間なんで、とりあえずBlog更新しとこうという魂胆です、ハイm(__)m

何を作ってるかは、うまく動いたら紹介するかも…

あ~なんで動かないんだよ~o(><;)(;><)o
ハンダ付けとか割と自信あったんで余裕だと思ってたのになぁ…
なんか悔しい(笑)

  1. 2015/12/23(Wed) 23:40:35|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Truth in Shredding

今日は朝から女子、男子の駅伝、そして夕方からはサッカー2試合とスポーツ三昧だったBlogAuthorです、こんばんは。

もちろんテレビ観戦、です(笑)

年の瀬だしそろそろ部屋もちょっとくらいは片付けないと、と始めてみたはいいものの、いや~、片付かないこと^_^;
まぁテレビ観ながらですしね~(笑)

最近は個人情報の管理もしっかりしないと、ということで、個人情報の入った書類関係で捨てるものは一応ウチでもシュレッダーに掛けてるんですが、その量がハンパなくて、今日はほとんど一日シュレッダー掛けてました^_^;

ゴミ袋が紙の切れ端で一杯でフカフカで気持ちいいんですけど、なにかこれ、有効活用出来ませんかね~、って言ってるとまたそれがゴミになるという(笑)

2015年も残す所あと10日あまりとなってしまいましたが、まだまだマイルームは片付いたとは言い難く、果たしてちゃんと新年を迎えられるかちょっと心配^_^;
このBlogもマジネタ切れで、そろそろ毎日更新も怪しくなってきてますが、とりあえずムリヤリでも今年いっぱいは続けようと思っている次第。

そんなこんなで、内容のない今日の更新終了でございますm(__)m

  1. 2015/12/20(Sun) 23:51:20|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Monopoly

スター・ウォーズ、皆さんもうご覧になりましたか?
私はまだです(笑)

もうスターウォーズがメディアを独占している感がするくらいスター・ウォーズだらけ。
なんとGoogle先生までスターウォーズの特設サイトを作っちゃったそうです^_^;

https://www.google.com/starwars/

どうもGoogleChromeじゃないと遊べないみたいなんで、私はやってませんが(笑)
スター・ウォーズはメディアを独占、GoogleはChromeでブラウザ独占を目指すということで意見が一致したんでしょうか^_^;
Chromeは意地でも使わない変わり者BlogAuthorが、どこまでやせ我慢出来るか、乞うご期待(笑)

Google先生といえば毎年やっているのがクリスマスの特設サイトですよね。

https://santatracker.google.com/?hl=ja

よく考えたらもうクリスマスまで1週間切ってるんですね…
クリスマスプレゼントにわくわくしながら寝たのはもう遠い昔。遥か彼方の銀河系で…と、これはスター・ウォーズのオープニングメッセージですが(笑)

クリスマスプレゼントも最近はハイテク化してるんでしょうね~。
私がもらったクリスマスプレゼントで嬉しくて、今でもよ~く覚えているのは、『ゲームアンドウォッチ』(笑)
今考えるとなんのへんてつもない単純なゲーム(と一応時計機能w)。
でも当時結構値段も高めだったと思うし、あれは本当に嬉しかったな~(*^o^*)
種類は『ファイア』でした(^^)

誰かクリスマスプレゼントくれないかな~(笑)

  1. 2015/12/19(Sat) 22:27:12|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Superfluous

スター・ウォーズ新作の公開に合わせて、メディアも信じられないレベルでスター・ウォーズ一色になってますね。
今日はテレビで第1作目をやってるのでさっきちょっとだけ見てみましたが、ビックリするレベルでカットされまくり^_^;
しかもCMの量もハンパなくて、どっちが本編だかわからないレベル…

確かスピルバーグ監督の映画はテレビ放映でもカットは一切ダメっていう契約があったと思いますが、それでも最後のスタッフロールなんかを超高速で、しかもミニ画面で流しながらそこに宣伝を入れる、っていう、『それっていいのか』レベルの裏ワザが使われていますが、スター・ウォーズはブチブチカットしまくってもいいんですね…
ルーカス監督の手を離れてディズニー傘下になった弊害がまずはこんなところに出ているって事なんでしょうか…
ありとあらゆる媒体を使ってのこの怒涛の宣伝の洪水も、ディズニーの戦略なんでしょうけど、さっきなんかNHKで公開前のカウントダウンを生中継してました。
NHKがたったひとつの映画タイトルの公開の宣伝に加担しちゃっていいのか、なんて私なんかは思っちゃったんですけど、いいんでしょうか^_^;
スター・ウォーズってたしかにビッグタイトルではありますけど、そこまでニュースにする必要があるとも思えません。
なんか、こんだけ見ろ見ろ、みたいに押し売りされると、天邪鬼な私なんかは、逆に興ざめして観る気が失せるんですけど…(笑)

大体、スター・ウォーズもあとからあとからCG使いまくって手を入れまくり、元の映像がどんなだったかもうわからないくらい改変されちゃって、しかもその付け足したCGがなんかセンス悪いと言うか、私なんかには『蛇足』、としか思えないものばかりで、久々に聞いた吹き替えも、ハン・ソロがべらんめえ調みたいなおかしなしゃべり口でますます違和感増すばかり…と、口にすると不満ばっかり出てくるのでもうやめますが(笑)

昔のモノは昔のまんま楽しみたいっていう、私みたいなのは少数派なんでしょうかね~。

とかなんとか言いながら新作観に行っちゃうかもしれませんけど(笑)

  1. 2015/12/18(Fri) 22:19:56|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0

Osprey

へ~、こんなののラジコンまであるんですね。

V22 オスプレイ ラジコン - YouTube
https://youtu.be/GnU9J6Dnspc


ニュースで話題になることが多く、日本人ならほとんどの人が名前だけは聞いたことがあるんじゃないかと思う『オスプレイ』のラジコン。

ちゃんと本物同様、ヘリモードから飛行モードへの移行も出来るのがすごい、といっても本物がこういう動きをするっていうのも私は知らなかったりしましたが(笑)

まぁでも、形から、たぶんこういう動きをするモノなんだろうな~と想像していたそのまんまの動きでした。

最後まで見たら、どうやらこれは売り物の宣伝動画みたいで、別に宣伝に加担するつもりはなかったんですが、ドウモスミマセン^_^;

売ってるのが私の地元、名古屋は大須にあるお店みたいで、私も昔、この店じゃありませんが、ヘリのラジコンとかを買いたくて、でも高くて買えないから、大須のラジコン屋さんまで行ってず~っとショーケースのラジコンを見ていたな~、なんていう昔の小さいころを思い出しちゃいました。

なんかラジコンってメカ好きの少年の心を揺さぶるなにか、があると思いませんか?
当時私は調整機構のいっぱい付いた、飛行機とかヘリ用のラジコンのプロポを見ているだけで幸せでした(笑)

ちなみにこのオスプレイ、お値段60万だとか(^^;;;
まぁお高いのは間違いないと思いますが、趣味の領域としては、ものすごく好きなら買えないことはない?(笑)

昨日のフィギュアよりは安いですけどね~、って金銭感覚がなんかおかしくなりそうw^_^;

  1. 2015/12/17(Thu) 23:12:43|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
 Back to the Future «   » Back to the Beginning 

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









