Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Firefly

今日は割と近くにホタルを見られる場所があると聞きつけてちょっと出掛けてみました。
名古屋市の北東部、守山区にある”小幡緑地”という公園に”ホタルの里”という場所があるんです。

郊外とはいえσ(^_^)の家から車で15分くらいで行ける場所で結構街中ですが、ちゃんとホタルさんいらっしゃいました。

こんな近場でまさかホタルが見られるとは思っていなかったのでちょっと嬉しい驚きでした。

ホタルって写真で見るとお世辞にもかわいいとは言い難く、個人的には”キモい虫”という印象だったんですが(笑)、実際に真っ暗な中光るホタルの明かりは、なんとも形容しがたい柔らかい動きと明滅で、それは幻想的な雰囲気。
かなり印象が変わりました。

ふわっと明るくなっていき、呼吸するかのようにまた暗くなっていく。
動きも、私はもうちょっとキビキビ動くのかと思っていたら、これもふわ~っと柔らかく飛ぶんです。

パソコンの性能を測る”3Dmark"に森の中を光がふわふわと飛ぶデモンストレーションがありましたが、実際見たホタルの動きはアレと良く似ています。

ほんのひとときでしたが、世間の喧騒から離れて優雅な時間を過ごせました(^-^)


もうそろそろ見納めだと思いますが、これから名古屋や近辺の方でこの小幡緑地のホタルを見に行こうと考えておられる方に。

私はネットで調べた小幡緑地の電話番号と住所を頼りにカーナビで調べて出掛けたんですが、小幡緑地は北園、西園、本園と3つに分かれていて、ホタルの里があるのは本園です。

私のカーナビが最初に案内したのは実は西園で、さんざん探しても見つからず(当たり前w)エラく時間を浪費してしまいました(^-^;

ホタルの里は本園の入口近くの駐車場からすぐのところにありますので、ご注意下さいませ。


大きな地図で見る

関連記事

  1. 2010/06/22(Tue) 23:40:49|
  2. General|
  3. Trackback/s:1 |
  4. Comment/s:4
<<Tire Manufacturer | Home | Simple Question>>

Comment/s

この辺は良く知ってるぞぉ~。

母方の祖父母が 40 年程前に岐阜から
引っ越してきてこの辺に住んでたんだよね。
バス停だと小幡ケ原で降りてちょっと東に
入った辺りに。祖父母は亡くなったけど、
家はまだあって母の兄の娘一家が住んでます。
昔は大曽根からバスに乗るのが速くて
楽だったんだけど、バス停の名前が好き
だったなぁ。守山自衛隊師団司令部前とかさ
瓢箪山とか。

ちょいと前に Google Street で見られるように
なったので、懐かしんでバーチャル探索してます。
  1. 2010/06/23(Wed) 02:11:39 |
  2. URL |
  3. umrk #-
  4. [ 編集]

おぉ~、そうでしたか~。

実はσ(^_^)は結構名古屋市内を転々としていて、30年くらい前は(ふるっw)瀬戸線の小幡駅のすぐそばに住んでいました。

何十年かぶりに舞い戻ったこの辺りはさすがに開発が進んでいて昔の面影はほとんどないですね。
昔はカエルがゲコゲコ鳴いている田んぼだらけの場所だったんですけどw

それにしても意外なところに接点があるものですね~。

umrkさんとこんな地元密着な会話が出来るなんて嬉しい限りです(^-^)
  1. 2010/06/23(Wed) 19:32:33 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

へぇ~、駅の近くに住んでいたことあったんだ。小幡小学校通ってた?
小幡駅はほんと綺麗で立派になったよね。曇りか雨の日の記憶が残ってるせいか、昔は薄暗くて静かで (電車もなかなか来ないしw)何もない駅という印象が…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B9%A1%E9%A7%85
自分の記憶にあるのは、1977年に解体された二代目駅舎なんだな。

駅前の交差点のサークルKの所って本屋だったよね?
祖父に本を買ってやると連れられて行って、「厚い本を買ってもらう方がなんとなく得である」と思ったんだけど、結局小学生には難しすぎて全然読まなかったことがあったのを思い出したw
  1. 2010/06/23(Wed) 23:50:50 |
  2. URL |
  3. umrk #-
  4. [ 編集]

>へぇ~、駅の近くに住んでいたことあったんだ。小幡小学校通ってた?

私は駅の南側の方だったんで学区が違っていて苗代小学校でした。
矢田川の近くで、私が通っていた頃は本当に周りは稲の苗ばっかり、みたいな(笑)


>自分の記憶にあるのは、1977年に解体された二代目駅舎なんだな。

丸いコーン型の高い屋根の駅舎、かな?
中がほとんどがらんどうみたいな質素な駅舎でしたよねw
私もこの駅舎が印象に残っていますね~。


>駅前の交差点のサークルKの所って本屋だったよね?

でしたでした(^-^)
確か三洋堂、っていう名前だった気がします。
小さい頃は毎日のように立ち読みに行っていましたよw
本屋さんと、近くの"ヤマナカ"っていうスーパーの入口付近にあったおもちゃ屋さんに行くのが日課、みたいな子供時代でした(笑)


いや~、それにしてもこんな共通項があったなんて本当にビックリですw
  1. 2010/06/24(Thu) 01:05:04 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/466-5f6756b2

Luciola cruciata

今日の「キモい虫」 去年に引き続き、今年も行ってまいりました。 名古屋の小幡緑地公園内でのホタル見物。 去年は「小幡緑地」という名前だけを頼りに出掛けたら、ウチの優秀なナビちゃんが北、西、本園...
  1. 2011/06/16(Thu) 01:02:14 |
  2. Akaty's GPL

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









