Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

It's My New World

唐突ですが、皆さんクラシックってお聴きになるでしょうか。
私はほとんど普段聞かないし、知識もないんですが、でも一応、学校で聞いたドヴォルザークの『新世界より』とか、ベートーベンの有名ドコロ、『田園』とかそのくらいはわかるかな~、くらい。
あとはCMとかで知らない間に聞いていたりする曲がクラシックの有名な曲だったりすることもありますよね。

で、私は小学校の音楽の時間で初めて聞いた『新世界より』に当時(はるか昔ですがw)かなり衝撃を受け、その後自分でLPレコードを買ったくらい大のお気に入りでした。
結構そういう人って多いんじゃないでしょうか。
新世界よりってカッコいいですよね。
特に第4楽章の最初のカッコ良さは、ロック好きでも絶対気に入ると思います(笑)

なんでそんな話を始めたかというと、最近はず~っとその新世界よりも聴く機会がなかったんですが、たまに突然ものすごく聴きたくなっちゃう時があるんですよね。

で、そういう時はとりあえず図書館でCDを借りて聴いたりするんですが、これがなんか違うんです。
クラシックって、同じ曲をいろんな指揮者、オーケストラで演奏しますよね。
そして、一応どんな人の指揮で、どんなオーケストラの演奏でも、ジャズやロックのカバー曲なんかに比べれば全然違いがないですよね。
ぶっちゃけ私はどんな指揮者のどんな演奏でもクラシックは一緒だと思ってました(笑)

でも、やっぱり小さいころにレコードが擦り切れるくらい聴いた曲っていうのは(実際はカセットにダビングして聞いてましたがw)、頭の中で全部再生出来るくらいに細かい所まで覚えちゃっていて、違う指揮の違う演奏だと、その細かい違いがどうしても気になってしょうがない^_^;

昔からちょくちょくそうやって違う演奏の『新世界より』を聴いてたんですが、自分の基準となっているその小学生の時に聴いた自分の中の『新世界より』ではない、ってガッカリする事が度々でした。

あの、昔自分が聴いた『新世界より』を超える演奏はもう聴けないのかな~、なんて半分諦め気味だったんですが、先日ふと「だったら昔聴いた『新世界より』そのものを聴けばいいんじゃん」というしごく当たり前の、しかし自分的には画期的な(笑)事を思いついたんです。

ただ自分の聴いた『新世界より』は遥か昔に買ったLPレコードで、しかも誰が指揮者でどのオーケストラの演奏だったかなんて全然覚えてませんでした^_^;

なので今までは探そうにも探す手がかりすらなかったんで諦めていたっていうのもあったんですが、唯一おぼろげに覚えていたのがジャケットの絵で、今回それをGoogle先生の画像検索で探してみる、というある意味裏ワザ的な(でもない?w)方法を思いついたんですね~。
これは自分的にはホント画期的な思いつきで、昔は画像検索自体ありませんでしたから、やろうにも出来なかった方法でした。

で、やってみたら、見つかったんですね~、これが\(◎o◎)/!

ジャケット絵を覚えているって言っても、ほんとにおぼろげにしか覚えていなかったんですが、そのものずばりの絵を見たらさすがに思い出すもんですね(笑)

そのLPが同じ絵柄でCDになっているっていう確信すらなかったんで、ちゃんとLPのジャケット絵そのままでCD化されていた事にも感謝しなければいけませんが、そんなワケでつい最近、私は思い出の演奏による、自分の中でのこれぞ『新世界より』を手に入れて聴く事が出来たんです。
いや~、やっぱ本物、というか自分が昔聴いたままの新世界よりは最高でした(*^o^*)

というわけで、皆さんもそういう思い出のクラシック曲があったら、ぜひ一度昔聴いたそのものの演奏を探してみては、というお話でした(^^)

クラシック好きの人にしてみたら『おまえは何を言っているんだ』みたいな話かもしれませんが^_^;

関連記事

  1. 2015/12/22(Tue) 23:43:29|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Electrical Work | Home | Recklessness>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2598-40df3e32

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









