Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Small Turbine

今日もYouTube先生におすすめいただいた動画をコピペするコーナー^_^;

Model R/C Turbines - YouTube
https://youtu.be/I3jE-PXV-68


ラジコンジェット機の動画を良く見ていたからだと思いますが、そのラジコン用ジェットエンジンの製造風景動画。

見てみて、まず思ったのが、意外と構造がシンプルだな~ということ。
ジェットエンジンって私はどういう仕組みで動いているのか、実は未だに良くわかっていなかったりするんですが^_^;、でも一応、ホンモノのジェットエンジンがどんな構造になっているか、なんていうのはちょっとだけ調べてみたことがあって、本物はもっとタービンっていうのか、回転翼が多層構造で中に一杯詰まっている印象でした。

でもこのラジコン用のジェットエンジンは割と中身スカスカで、こんなんでちゃんと動くのかとちょっと驚きました。

驚いたといえば、その製造がほとんどハンドメイドに近い手作りで、しかも見る限り、結構アバウトだな~というのにもちょっとビックリ。

ジェットエンジンなんていうと、かなりの精密機器っていう印象で、ミリ単位、ミクロン単位の精度なんじゃないかと思っていたんですが、このラジコン用ジェットエンジンは、なんか家内制手工業みたいな(笑)
溶接もなんかかなり適当に見えますし、タービンのバランス取りもハンドルーターでブレードを直接削るという大胆さ(しかも位置もかなりいいかげんなような…^_^;)。

組み立てもトルクレンチを使うワケでもなく、手で適当に締め込んでいるだけっぽく、こんなアバウトな作り方なのか、と逆の意味で驚きました。

しかも、ちょっと調べてみたところ、このエンジン、値段が20万円以上するようで、それにも驚きました。
まぁ部品は削りだしっぽいし、一台一台手づくりですから、そのくらいしても当たり前、なのかもしれませんが、とりあえず、この製作風景動画は、宣伝になるというよりは、むしろ逆効果なんじゃないかと、思ってしまいました(笑)

しかも、この動画、なんと視聴回数が100万回超えてるんですよね~。
ラジコン界では結構画期的なエンジンだったりするんでしょうか。

う~ん、見てみたらいろいろ謎がかえって深まったような…
趣味の世界は奥が深いですね~。

関連記事

  1. 2015/12/12(Sat) 22:31:08|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Information Intensive Society | Home | Decode Me>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2588-47e05c4b

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









