Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Futuristic

2015年F1最終戦、アブダビグランプリ始まりました。
今のところ最終戦らしく、まったりモードで進行中?(笑)
しかしこのアブダビのサーキットはホントロケーションが良くて、美しいですね。
トワイライトレースで徐々に夕焼けから夜になっていく様はまるで芸術作品のよう。
最終戦にふさわしい舞台と言えるかも。

そうそう、話は変わりますが、フォーミュラEのなんかスゴいニュースが出てますね。

フォーミュラE、ドライバーレスなロボレース開催へ | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/212905.html?CMP=OTC-RSS

なんとAIを使って無人でのレースをやっちゃおう、っていう話\(◎o◎)/!

前から人間が運転しなくてもサーキットを周回出来るっていう話はありましたが、まさかそれでレースをやっちゃおうっていう話がこんなに早く出てくるとは思ってもみませんでした。

フォーミュラEって結構出来そうにないことをいろいろとぶちかましてきますよね(笑)
そもそもフォーミュラEの企画自体もまだ時期尚早じゃないかと思っていたのに、一応曲がりなりにもちゃんとシリーズとして成立させているわけで、この無人レースも、私は未だに実現できるかかなり懐疑的な気持ちなんですが、やっぱりこれもなんだかんだ実現させちゃうんでしょうか。

気象条件、路面条件、さらには他のマシンとのバトル、追い抜き、なんていう事を考えると、課題は山積みに思えるし、これに参加出来るだけの技術を持ったチームが、ちゃんとレースを成立させられるほども集まるんだろうか、とか、私なんか凡人なんでマイナス面ばっかり気になってしょうがないんですが、もしこれが実現したらホントにスゴいですよね。

日本はこの方面ではかなりアドバンテージを持っているんじゃないかと思うので、日本の各自動車メーカーが参加してくれると、これは期待出来そうで是非見てみたいですね。

『レースから市販車へのフィードバック』っていうのはF1なんかでも良く言われる事ですが、この企画はまさにこの、レースから市販車へのフィードバックが大いに期待出来るんじゃないでしょうか。
世界の自動車メーカーの代理戦争的な展開になっちゃったりするとホントに面白そうなんですが。

ただ、さっきも言いましたが、まずレースとして成立させられるのか、がとても気になる所ですよね。
途中で止まったらどうするのか、他車と接触したらどうするのか、などレギュレーションを作るのも非常に難しそうですし、最初なんかはもしかしたら一台もスタート出来ない、なんていう事態も容易に想像出来るんで、そういう非常事態にどう対処するのか、とか、課題は本当に山積みに思えます。

ただ、この、出来そうにないことをやっちゃおう、っていうチャレンジ精神は本当に素晴らしいと思います。

私はフォーミュラEって、F1と将来的には融合する方向で進むんじゃないかと思っていたんですが、この流れを見る限りでは、どうも全面対決っていう感じになりそうですね…^_^;

人間対AIのレース対決、って、なんかターミネーターみたいな世界が結構すぐそばまで来ているんでしょうか(笑)

関連記事

  1. 2015/11/27(Fri) 23:35:17|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Me Neither | Home | Cinderella>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2573-8e5a5b2a

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









