Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Cinderella

Cinderella - Shake Me - YouTube
https://youtu.be/ptPekKOigkQ


ネットサーフィンをしていたらたまたまこのCinderellaの曲を取り上げているサイトを見つけて、『なつかし~』と思って貼ってみました。

80年代のLAロックブームの中で出てきたバンドのひとつで、個人的にも結構気に入って、確か来日時にはライブまで行ったことがあるバンドです。

でもず~っと記憶から抜けててすっかり忘れていたという^_^;

今回またうン十年ぶりにYouTubeでこの曲を聞いて、懐かしさと思い出が蘇ってきました。

私は当時ハイテクギタリストを中心に音楽を追いかけているような感じで、その中ではこのCinderellaはツインギターで、ギタリストとしてはごくごく普通、というか、テクニック的には中の下、くらいなんじゃないかと思うんですが(失礼w)、このバンドは逆にそこが良くて、曲を聞いてもらえばわかると思いますが、リフとかが非常に単純で演奏が簡単なんですよね。
ギターのバッキングリフはほぼ1度5度のいわゆるパワーコードを『ジャーン』って弾き鳴らすだけ、しかも譜割りも非常にゆったりしてるので、コピーが非常に楽で、なのに曲は結構カッコいい、っていうことで、当時は私も良くこのギターを真似てました(笑)

今あらためて聞いてみると、なんかギターだけじゃなく曲全体にものすごいリバーブというかエコーが掛かっていて聞き取りづらいですね(笑)
というかこの当時、80年代のロック系の音ってこのCinderellaに限らずこの傾向があったみたいで、当時のいろんなバンドの曲を今改めて聞くとまるでカラオケの風呂場エコーみたいなすごいエフェクトが掛けられていてビックリする事が多いです^_^;

当時は私が音楽を聴く環境も非常に貧弱で、カセットにダビングして聞いていたりしたんで、音の質とか全く気にしていなかったんですが、こんなスゴかった(エコーがw)かな~、みたいな^_^;

あと、全く話は変わりますが、このバンド名。
”Cinderella”って、まぁいわゆる童話の『シンデレラ』なワケですが、これってハードロックバンドの名前として向こうの人には普通に受け入れられていたのかなぁ、とか素朴な疑問が(笑)

まぁ日本でも『かぐや姫』なんていうバンドがありましたから、違和感は少ないのかな。
でもブルース系のロックバンドですからね~(笑)

それからもひとつ、このボーカルの超しわがれた声、ネイティブの方はちゃんと歌詞聞き取れてるんでしょうか、っていう疑問(笑)
私にはな~んもわからないんですけど^_^;

まぁ、しわがれてなくてもわかりませんが(笑)

というわけで超ひっさしぶりに聴いたこのCinderella、バリバリ80年代のハードロックファッションなど、ちょっとこっ恥ずかしさもありますが、でも曲は相変わらずカッコ良くて、私はやっぱりこの時代の音を聴くと落ち着きます(^^)

関連記事

  1. 2015/11/26(Thu) 23:46:15|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Futuristic | Home | 2015 FORMULA 1 ETIHAD AIRWAYS ABU DHABI GRAND PRIX>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2572-bcd19886

Akaty

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









