Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

2015 FORMULA 1 UNITED STATES GRAND PRIX Race Final

お天気大荒れだったF1アメリカグランプリは予選と決勝を同日開催でこなしてなんとか無事終了~。

結果を知らない方がこんなとこ見にくるとは思えませんが(笑)、一応ここから先は↓に隠します。











































はい、というわけで、今年はこんなパターンが多い気がしますが、金曜土曜とお天気が悪くて決勝は晴れていつもの展開っていうのを割と踏襲した形のレースだった、ような^_^;
まぁでも、トップが何回も入れ替わったりっていうのは今シーズンにしては珍しかったと思いますし、今回はかなり面白いレースでしたよね。
実は予選からずっと起きてたので途中意識飛んじゃって、展開が良くわかってない部分があったりしますが^_^;

とりあえずハミルトン選手ドライバーズチャンピオン獲得おめでとうございます。
決勝スタート直後の1コーナーのロズベルグ選手との争いとか、なんとなくモヤモヤする部分がないとは言えない感じもしないでもありませんが(歯切れが悪いw)、結果的にはロズベルグ選手がミスって自滅しちゃったので、このままウヤムヤになっちゃうんでしょうか^_^;

まぁ結構微妙な駆け引きだったとは思いますが、ニュースで見るハミルトン選手の考え方が、どうも『コーナーでイン側を取ったらあとは相手に関わらず自分のラインを取る権利がある』っていう、私が知っているモータースポーツの(暗黙の?)ルールとは違う考え方をしているみたいなのがちょっと気になりました。
私の読んだ記事が正確な翻訳かどうかもわからないのでもうちょっと情報集めて自分の考えと照らしあわせてみたいと思っていますが、前にもハミルトン選手は似たような発言をしていて私は違和感を感じていたんですよね。

まぁしかし、今年もメルセデスの年、でした^_^;
ただ、ルール的にまた変更されていくと思いますが、今年個人的に興ざめなのは、ドライバーの行動に全く関わりない、エンジン開発とかのペナルティで順位を大幅に下げられちゃって、レースを始める前から結果がわかっちゃうような展開が多かった点。

今回のレースも、ハミルトン選手のチャンピオン決定を阻める数少ないドライバーだったベッテル選手が、どんなに予選を頑張ってもエンジン交換のペナルティで10グリッド降格が最初から決まってるっていう変な展開でした。

シーズンオフの開発が制限されているからっていう事なんだと思いますが、シーズンオフに開発が出来ないから、現在やっているシーズンのレースを捨てて来季のために開発するっていうのは、思いっきり本末転倒でなんか凄くイヤ。

まず今戦っているシーズン、チャンピオンシップにベストを尽くせないルールなんて、絶対どこか間違っていると私は思います。

今シーズンはそういうルールの歪みがかなり表に出たシーズンに私は思えて、なんか素直に楽しめないシーズンだったような。

あ、なんかシーズン終わったみたいな話にしちゃってるな^_^;
まだ終わってないですね、すみません(笑)

まだすぐ来週久しぶりに復活のメキシコグランプリがあるし、チャンピオンは決まっちゃいましたが、楽しみですよね。

チャンピオンが決まったって言っても、今年はもうかなり前からチャンピオン決まってたようなもんですしね(っておーいw)
関連記事
  1. 2015/10/26(Mon) 23:50:04|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Memories of Mexico | Home | 2015 FORMULA 1 UNITED STATES GRAND PRIX Qualifying & Race>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2541-dd7da81a

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









