Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Think Over

昨日は15夜、今日は16夜でスーパームーン、しかも皆既月食まであったんですね。
日本だと午前11時とかだったらしいので見られなかったんですが、アメリカとかだと綺麗に見られたようです。
NASAとかがustreamで中継もしていたようなので見たかったんですが、録画が残ってるみたいなんで、後で見てみたいと思っています。
まぁ皆既月食じゃなくてもさっき見たスーパームーンな月はめっちゃ綺麗でした(^^)

昨日はあれから深夜に放送された地上波でのF1日本グランプリも観ました。
ひっさしぶりにマッチと右京さんの声を聞き、それから浜島さんも加わった豪華な解説での地上波放送でしたが、意外や意外、これがなかなか良かった。
意外、なんて言ってしまうと失礼ですがm(__)m

昨日、国際映像で上位がほとんど映ってなかった、っていう話をしましたが、地上波で改めて見てみたらそうでもなかったです、すみません^_^;
ベッテル選手とロズベルグ選手なんかは要所はそれなりにおさえていました。
まぁハミルトン選手に関しては、地上波解説陣も最後に『映りませんでしたね~』って感想が出ていたので、ここは万人に共通する意見と言ってもいいんではないでしょうか(笑)

個人的には初見では非常に奇妙な中継に見えたんですが、編集された地上波で改めて見てみると、レース中の追い抜きシーンは、見落としがちなポイント圏外や周回遅れのポジションのバトルですらほとんどしっかり映像で捉えていて、そんなにおかしくもない、というか逆に割と良く出来てるのかな~、みたいな(笑)
昨日違和感を感じたのは、ポイント圏外での争いが激しかった昨日のレース展開のせいだったのかもしれません。

まぁでもバランスが悪かったのは間違いないと思うんですよね~^_^;
地上波放送は編集でそのバランスを結構上手く取ってたんじゃないかと思います。

しかしアレですね、F1の生中継でどのマシンをピックアップするかっていうのは、もしかしたらマシン同士のギャップを全部チェックしていて、ギャップが1秒以内になったら自動的にそのマシンを捉えるようなソフトでもあったりするんでしょうか。
じゃないとあんなに後方集団での追い抜きシーンをしっかりキャッチアップ出来ないような気がします。
逆に言うと、そういうシステムで機械的にピックアップしてるから、追い抜かれるばっかりだったマクラーレンがやたら映りまくっていたのかな、みたいな^_^;

それから、昔と比べると鈴鹿でもカメラの位置が全く違うし、昔みたいに望遠レンズでマシンをアップで追いかけるアングルが非常に少なくて、結構高い位置から俯瞰で固定して撮ってるようなアングルが多いのも違和感に繋がっていたのかな~みたいなのも感じました。

まぁ…

昨日は勢いで言っちゃったけど、改めて観てみたら自分の意見がイチャモンレベルだったかな、とちょっと反省したという話です、ハイ^_^;

いつもながら、どうもすみませんでしたm(__)m

関連記事

  1. 2015/09/28(Mon) 22:56:43|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<RC A380 | Home | 2015 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX Race Final>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2512-09b5a330

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









