Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

2015 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX Qualifying

F1日本グランプリは予選まで終了。

特に内容はありませんが^_^;、ネタバレ防止のために一応ここからは↓に隠蔽します。



















































いつものようにつつがなく終わった、と言いたい所ですが、予選Q3にレッド・ブルのクビアト選手の大クラッシュがあって、最後は赤旗が出たまま終了。
ヘアピンの入り口でのかなり派手なクラッシュで、クビアト選手の安否が非常に心配でしたが、自力でマシンから出て、予選後には普通にインタビューも受けて無事だったので一安心しました。

まぁこれからまた痛みが出てくるかもしれませんし、かなり激しくバリアに激突していたので、ドクターストップが掛かる可能性もあるし、さらにはマシンがほぼ全損状態だったので果たして車の修復が決勝に間に合うかもちょっと心配ですが、とりあえずクビアト選手に別条がなさそうで本当に良かった。

クビアト選手のクラッシュは、ヘアピンへアプローチするゆるい右コーナーに進入する際に左タイヤをグラベルに落としたためにコントロールを失ったというもので、私は今までほとんど見たことがないケースでした。

ヘアピンへのアプローチでは進入で右端に寄せる際にリヤを滑らせて右側にスピン、クラッシュっていうのは割とあると思うんですけど。

まぁこういうところがコース幅が狭く、コース脇がアスファルトで舗装されていない箇所が残っている鈴鹿ならではの難しさなのかな、とも思いました。

昨年のビアンキ選手の不幸な事故もどうしても思い出してしまいますが、これによってやはりランオフがアスファルト化されていないことの危険性が再指摘される事になるんでしょうか。

確かにどちらのクラッシュも、ランオフエリアがアスファルト化されていれば、防げないまでも被害を少なく出来た可能性は十分あると思います。

ただ、こういう意見は不謹慎かもしれませんが、このミスに対する厳しさ、シビアさって、安全性の代償に今のF1サーキットからはほとんどなくなってしまっていると思うんですが、私はこれってある程度必要なんじゃないかと思ってしまうんですよね。

もちろん人命第一であり、安全対策は絶対に必要だと思います。
この事故をきっかけにまたヘアピン手前の安全対策も進むかもしれません。
でもその時にすぐコース幅を広げたり、コースからはみ出しても全くペナルティなくコースに戻れる今のような形ではない、なにか別の解決策はないのかな、とどうしても考えてしまうんです。

これも言ったら怒られるかもしれませんが、クビアト選手の今回のクラッシュ、ヘアピン手前の進入で左側にはみ出すっていうのは、最近の安全マージンの大きい、コース幅の広いコースで慣れてしまった弊害が出ているんじゃないか、とも私はちょっと感じてしまったんですよね…。

う~ん、とても不謹慎な事を言ってしまってすみません。
でも、例えば旧ニュルで安全のために最高速度が規制された、なんていうニュースもありましたが、私の心の中で、安全対策の名の下に、こういう方向にどんどん進んで行くのは、なにかちょっと違うんじゃないか、という気持ちがどうしても拭えません。

もちろん人命に勝るものなどあるはずがなく、それをないがしろにしろと言っているのではもちろんありません。

とにかくクビアト選手が無事で本当に良かった。
明日元気にまた素晴らしいレースを見せてくれる事を期待しています。
関連記事
  1. 2015/09/26(Sat) 23:52:26|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<2015 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX Race Final | Home | 2015 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2510-c1b5ff76

Akaty

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









