Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Revive

昨日ここの更新ギリギリに起こったHDDのトラブルですが、その後なんとか持ち直しましたm(__)m

HDD一時クラッシュの原因は(恐らく)SATAケーブルの接続不良。
マザボとの接続コネクタ部分が、昨日のトラブルのちょっと前にケースを開けて中のレイアウトをゴニョゴニョと手を突っ込んでいじった時にさわってしまって接触不良気味になっていたみたいです。

今回の症状をちょっと説明すると、最初何事もなかったように動いていたんだけど、突然デバイスI/Oエラーって表示が出て、アプリのデータとかが保存出来なくなって、そこからどんどん症状が悪化。
一旦再起動かけようと思ったのにそれすらままならなくなって、リセットして強制再起動とかゴチャゴチャやっているうちに今度はHDDのデータ自体がおかしくなった、っていう事みたい。

I/Oエラーが出た時点でケーブルは一応疑っていて、つないでるSATAケーブルを他のHDDの物に変えたりはもちろんやってみたんですが、その時点で既にHDDのデータがちょっとおかしくなってしまっていたのか、どのケーブルで接続してもダメでした。

さんざんトライアンドエラーしたあげく、パッと見たらマザボとSATAケーブルの接続部分がちょっとゆがんでる、っていうか斜めってるみたいだったので、もしや、と思ってきちんと挿しなおして起動してみたら、自動でCHKDSKが始まって、HDDからorphan file(微妙に間違ってるかも^_^;)とか言うのが出て大量にエラー修復されて、そこから起動したらなんと!
治ったみたい(;_;)ウレシイw
でもそのコネクタにつないでるケーブル以外でも接続して試してみていたんですけどね~(・・?

とりあえず通常のアクセスが出来るようになったので、慌てて緊急性の高いデータをコピー。
HDD自体もいろいろチェックしてますが、一応今のところ元の状態に戻ってる、みたい。
おかしかった時はSMARTのチェックすら出来ないくらいで、突然デバイスを見失ったりしてて(原因がわかれば当たり前の症状ですが^_^;)、半ば諦め気味だったのでホント嬉しい。
当たり前の事が当たり前に出来るありがたさをかみしめています(笑)

と、いうようなことを、振り返ってみるとここで毎年一回くらいはネタにしているようなw

結局のところ、自分がPC内をイジったのが原因でのトラブルでお恥ずかしい限りです。

でも、自分のミスを棚に上げてこんなこと言うのもなんですが、SATAの端子、コネクタってもろすぎるというか、脆弱すぎると思いませんか。思わない?(笑)

昔のIDEのパラレルケーブルみたいなゴツいのより確かにスマートで、接続とか取り回しは楽になりましたけど、抜けやすすぎるし(ラッチ付きもありますが)、私はまだ経験はありませんが、HDD側のコネクタ部分とか超弱そうな造りで、端子を折っちゃったっていう話も良く聞きます。
なんつーか、もちっときちっとカチッと繋がるようなしっかりした端子に出来なかったんだろうかと。

ま~一番の原因は、ラッチもついてない1本100円とかの安物ケーブル使っておいて雑に扱ってる私にあるのは間違いありませんが^_^;

とにかく、HDD(とその中身)が無事元に戻って本当に良かった\(^O^)/
おさわがせいたしましたm(__)m

関連記事

  1. 2015/09/16(Wed) 20:39:28|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<2015 FORMULA 1 SINGAPORE AIRLINES SINGAPORE GRAND PRIX | Home | In Deep Trouble>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2500-2155a414

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









