Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Gold and Silver

セミの鳴き声もほとんどしなくなり、朝夕は気持ちひんやりするようになってきて、秋の到来を実感するようになってきました。
もうじき秋の連休もやってきますよね。
ゴールデンウィークに対応するように『シルバーウィーク』なんて呼ばれていますが、私はこれにふと疑問を抱いてしまいました。

ゴールドウィークじゃなくて、”ゴールデン”ウィークなんだから、シルバーウィークじゃなくて、シルバウンタラカンタラウィークじゃないの?って(笑)

goldの形容詞がgoldenなら、silverにも形容詞形があるじゃろ、と調べてみたら、ちゃんと”silvery”という形容詞があるじゃありませんが。
『ほれみたことか、シルバーウィークは間違いでしょ!』とネタにしてやろうとほくそ笑んだんですが、さらに調べると、同じ事を考えている人がやっぱりいっぱいいるらしく、ヤフー知恵袋なんかに同じネタの質問が既にたくさんありました。

なんせ英語の話なんで、知ったかぶりなんか出来るわけもなく(笑)、知恵袋の皆さんの解説を読んでみると、どうやらゴールデンウィークに対してシルバーウィークでも間違いじゃない、どころかそれで合ってる、ということのよう。
納得の行く説明をされている方もいらっしゃいましたが、ここで私がそれを説明するのは難しいので(わかってないからかw)、興味がおありの方はその辺の確認は実際知恵袋などをご覧いただきたいと思いますが、英語の用法的にはこれで合ってるそうです。
英語圏でも金婚式は”golden wedding”、銀婚式は”silver wedding”なんだそう。

と、ここで終わってもいいんですが、ひねくれ者の私はさらに疑問が(笑)

ゴールデンウィークって日本語で『黄金週間』って言いますよね。
じゃシルバーウィークは?
『銀週間』じゃゴロが悪いですよね。
『銀色週間』?
なんかカッコ悪い(笑)
『白銀週間』とかならまぁイケてる感じかもしれませんが、なんかおめでたい感が薄いようなw^_^;
『燻銀週間』とかだとなんか意味が違ってきちゃいそうですし(笑)

まぁこの秋の連休はゴールデンウィークみたいに毎年必ずあるワケじゃなく、今年のあと次は2026年までやってこないそうなので(10年以上!)、ハレー彗星にちなんで『ハレーウィーク』とか、なんか別の名前をあてた方がいいような気が、しなくもない、ような^_^;

関連記事

  1. 2015/09/11(Fri) 21:18:03|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<SAPPORO+ | Home | Correction and Apology>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2495-7446ac15

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









