Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

FORMULA 1 GRAN PREMIO D'ITALIA 2015 Race Final

F1イタリア・グランプリしゅ~りょ~。
う~んと、面白かったです、か?(笑)

いつものように結果は言いませんが、私はまぁまぁ楽しめたかな~。

あ、これくらいは言ってもOKだと思うんですが、今回レース後の表彰台インタビュアーがあのスターウォーズでお馴染み、ジョージ・ルーカス監督でした。

インタビューの内容云々はまぁよくある感じだったんでどうでもいいんですが(いいのか)、やっぱりルーカス監督ってF1を始めとするモータースポーツが大好きだったんですね。

ちょくちょくF1も観に来ているのは知っていましたが、まさか表彰台インタビューまでやるとは。

もちろんもうすぐやってくるスターウォーズの新作のステマ的なプロモーションも兼ねているのは間違いないと思いますが、私は前からジョージ・ルーカス監督はきっとモータースポーツが凄く好きなんだろうな、と思ってました。

スターウォーズエピソード1って皆さんご覧になったでしょうか。
根っからのファンにはあまり評判が良くなかった作品だったみたいですが、私はこの映画が結構好きです。

あのエピソード1の映画の中で、かなりの時間を割いているのがポッドによるレースシーンなんですよね。
で、私はこのエピソード1のポッドレースのシーン、数ある映画の中でもかなり実際のレースを良く再現していると感じていたんです。
映画でのレースシーンって、かなりデフォルメされた、カッコつけたものが多いと思うんですよね。
ライバル同士が走りながら見つめ合ってアクセルを踏み込むとどんどん追いつく、とか、目一杯走ってると思いきや、ギヤチェンジをするとグーンと加速して一気に前に追いつくとか(笑)
実際にレースを経験した方ならお分かりと思いますが、実際のレースはこんな明確な加速装置みたいな事は出来ません。
毎ラップ、ミスをなるべくしないように限界を探り、前のマシンとの差を詰めるのも、目に見えない細かい事の積み重ねで、余分に踏み込むアクセルペダルがあるならそれは全開ではなく(笑)、ギヤチェンジして加速するなんてパワー不足の車が登坂車線でギアを落とした時くらいのものです(笑)

で、先のスターウォーズエピソード1のポッドレースのシーンですが、まぁ諸手を上げて素晴らしいと言うつもりもありません(笑)
スタートでいきなりエンストしてどんどん追いかける展開ですから、まぁ映画なりの脚色は当然あります。
ライバルがレース前に小細工をしてマシンが途中で壊れる、なんていうチキチキマシン猛レースみたいなシーンもあって、緻密にレースを再現しているワケでもないかもしれません^_^;
良くよく考えると加速装置的に追いつくシーンもあったような気がしなくもないし…w

なのにどうして私がこの映画のレースシーンが秀逸だと感じるかと言えば、このレースシークエンス中、主役のアナキン・スカイウォーカーくんが一言も喋らず、感情表現もほとんどしないところなんです。
普通レース映画やレースマンガって、ライバルとまるで意志が通じてるかのように直接叫び合ったりしてるでしょ(笑)
でもこのエピソード1のポッドレースではず~っとアナキン少年は無言で、表情もほとんど変えません。
そしてライバルの工作でマシンが途中不調になると、走りながら自分でマシンを調整して直しちゃうんです(笑)
そのシーンも非常に冷静に自分のしごとをこなしていると言う感じで、レースが始まれば基本的に自分で全てを解決しなければいけないっていうのが上手く表現されていると思ったんです。
まぁF1でも最近は無線でしゃべりまくってたりするんでアレですが^_^;、基本的にレースって走行に集中してる大半の時間は無言で、自分との戦いだと思うんですよね。

まぁポッドレースっていう架空のマシンのレースなので、突っ込もうと思えば突っ込みどころも多いとは思います。
でも、個人的にはこのポッドレースのシーンは、私が観た映画でのレースシーンの中では、実際のレース中のドライバー心理を非常に上手く表現していると感じて感心していたんです。

ジョージ・ルーカス監督はもしかしたら昔はレースをしていたのかもしれないと思っていたんですが、実際はどうなんでしょうね。

新作のスターウォーズがどんな出来なのかも気になる所ですが、ジョージ・ルーカス監督を久しぶりに拝見して、思い出したのでこんな内容にしてみました。

スターウォーズエピソード1、もうずいぶん長い間観ていないので、これを機会に一度見なおしてみようかな~(^^)

関連記事

  1. 2015/09/06(Sun) 23:31:05|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<I Want the Guitar | Home | Ostrich Club>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2490-6beaa2bd

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









