Akaty's GPL

 

The Tragedy of Double

いよいよ9月、夏もそろそろ終わりかな~なんて思っていたら、なんか夏のあとに梅雨が来たみたいに雨ばっかり^_^;
まぁその分涼しくなってだいぶ過ごしやすくなってきました。

相変わらずぼーっと過ごしているので私はまた忘れてましたが、こないだの日曜日はインディカーの最終戦だったんですね。
ず~っとランキングトップだったモントーヤ選手が、最終戦大逆転でチャンプを逃したそうで、これはちょっと見たかったな~。

今年はインディも最終戦がダブルポイントだったそうで、モントーヤ選手がちょっとコレに愚痴っぽいコメントを残しているのを読みました。
まぁモントーヤ選手の立場にしてみれば、ある意味当然かも(笑)

でも、私は前からここで言ってますが、これ、賛成なんですよね~。
モントーヤ選手自身もコメントで、文句言いつつも『最初からダブルポイントって知っていたんだから仕方ないんだけど』みたいな事も言ってましたが、条件的には全選手同じなワケですから、トップ選手にハンディ付けるよりよっぽど公平だと思います。

しかも、結果的に最終戦までチャンピオンが決まらずに逆転してチャンプ決定したわけですから、観る側にしてみればこんな面白いレースが楽しめて文句ないと思うんですけど、なぜかF1とかだとファン側が大ブーイングなんですよね(笑)

ポイントの価値が最終戦だけ2倍っていうのが不公平っていうのがその反対の根拠の一つだと思います。

でも、例えば、最終戦のずっと前にチャンピオンが決定する状況になったら、最終戦なんてほとんど消化レースで、ポイントの価値はないも同然ですよね(笑)
だったらその分最終戦のポイントにプレミアを付けるのは、私はアリじゃないかと思うんですよね~。

インディは今年インディ500もポイント倍でしたが、こういう重点レースのポイントにプレミアを付けるのも私は全然アリだと思います。
だってやる側の気合の入り具合が全然変わってきますよね。
伝統のレースをさらに盛り上げるいい起爆剤になると思います。
野球でもマジック付いて、優勝が決まったらお祭り騒ぎでその後の試合なんか気の抜けたビールみたいな感じになりますが(笑)、それって優勝決定後の1試合の価値が逆に全然軽くなっちゃってますよね。
優勝決定したらその後は試合しないっていうならいいですけど、最後までダラダラ試合するのを見せられるなんて観客にしてみればいい迷惑じゃないでしょうか。
それを解消するために一試合の価値ポイントを上げるっていうのは、私は興業する側にしてみれば当然だと思うし、プロとして最後の最後まで気合入れて仕事をするのは当たり前で、やる側がこれに文句を言うのは筋違いじゃないかと、私は思うんですけど(笑)

野球はポイント制じゃないので同列には語れないと思いますが、F1も今年みたいにメルセデスが圧倒的に強い状況で、しかもダブルポイントはなくなっちゃったので、また気の抜けた、移籍と来季の開発の話題だけが楽しみ、みたいな終盤戦になるんじゃないかと今からちょっと心配しています。

インディをパ○って、いや見習って(笑)、モナコと最終戦はまたポイント2倍にしませんか、皆さん。
ダメ?^_^;

関連記事

  1. 2015/09/01(Tue) 23:49:12|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Protector | Home | leviathan>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2485-e0dbc5bd

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site