Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Summer Vacation Homework

個人的になかなか盛り上がった世界陸上も終わり、気付いてみれば8月ももう終わり。
はやっ^_^;

ちびっこたちは夏休みが終わって新学期ということで、今頃ラストスパートで宿題を片付けているところじゃないでしょうか。
夏の生活とか今でもあるんですかね~。
日記とか観察系が大変なんですよね~(笑)

私なんかは観察系の宿題も新学期の一週間前くらいにまとめて、思いっきり捏造してましたがw^_^;

中にはすごいちびっこもいるんですよね~。

今年ウチでは蝶を幼虫から育てて羽化させたことを以前ここに書きました。
その時育て方などいろいろ調べていて見つけた『シゼコン』という自然科学観察コンクールがあるんですが、その内容がホントにすごいんです。

第51回入賞作品 小学校の部 継続研究奨励賞 | 自然科学観察コンクール(シゼコン)
http://www.shizecon.net/sakuhin/51es_keizoku.html

たとえばこれはアゲハチョウの幼虫がサナギになって、羽化するのに休眠する場合とそうでない場合があって、それがどういう要因で変わるのかを非常に詳細に、実際にいろんな条件で飼育して検証したモノなんですが、これを発表しているのはなんと小学6年生\(◎o◎)/!

内容をチェックしてみていただければわかると思いますが、ほとんど論文レベルの詳細さで、夏休みにこんな難しい事をやっている小学生がいるなんて、夏休みといえばボケーっと鼻を垂らしていた私にはにわかには信じられません(笑)

第54回入賞作品 中学校の部 文部科学大臣賞| 自然科学観察コンクール(シゼコン)
http://shizecon.net/sakuhin/54jhs_minister.html

こちらは私もしばらく育てていたツマグロヒョウモンに関する観察ですが、こちらもとにかくその実証実験のレベルがハンパない^_^;

この研究発表をしているのもなんと中学1年生。

一匹の幼虫がサナギになる様子を見てキモいキモいを連発していたオッサンとは、レベルが違いすぎます(笑)

こういう凄い子供が将来大学の偉い先生とか学者さんになるんでしょうね~。

スポーツ選手なんかもそうかもしれませんが、一流になる人っていうのは、やっぱり小さい頃からその器が違うんでしょうかね~。

というような事を考えていたら、な~んかちょっと気分が落ち込み気味のBlogAuthorでした(笑)

小学生のみんな、宿題頑張ってね!(^^)

関連記事

  1. 2015/08/30(Sun) 21:37:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<leviathan | Home | Repetitious>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2483-a493addf

Akaty

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









