Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Thunderbirds are Go!

今テレビであの『サンダーバード』のリメイク版を放送してるんですね。
先日偶然観たんですが、フルCGでとても綺麗な映像でした。

私は昔のオリジナルのサンダーバードが大好きで、当時超合金のオモチャなんかも持っていました(笑)
いわゆる『人形劇』なのにそのリアルな映像やメカの複雑さに当時から圧倒されていて、1号が庭のプールから発進するシーンや2号の発進シークエンス、特にその搭乗シーンが大好きで、毎回ワクワクしながら観ていたのを思い出します。

で、最近そのリメイク版のサンダーバードの放送が始まった記念だったと思うんですが、昨日の深夜にそのオリジナルのサンダーバードの放送があったんです。

もちろんひっさしぶりにその放送を観たわけなんですが、久方ぶりに観たオリジナルサンダーバード、これが新鮮で面白かったんですよね~。

当時観ていたのはもちろんブラウン管のアナログテレビ、そして今回観たのは地デジのハイビジョンということで、まず映像の鮮明さが段違い。
ホントに細かい所まで判別する事ができて、当時はたま~にフィルムのノイズみたいに見えていた人形を動かす糸(ワイヤー?)、これが地デジだとはっきりくっきりわかる!
これだけでも見たかいがあったと思いました(笑)
当時はまだ子供だったし、画面を見ても糸はほとんど見えないので、ふわふわと不思議な動きをしているな~とは思っていましたが(笑)、人形を糸で操ってるっていうのを感じることはほとんどなかったんですよね。
ところが今回は見ていて、糸で非常に繊細に動かしているのが手に取るようにわかって、顔の表情も含め、改めてその動きのリアルさ、繊細さに感動しました。

さらに驚くのは、それだけ細かい所までバッチリ見えるようになったのに、作り物のチープさが本当に皆無で、当時感じたリアルさに全く引けを取らないどころか、細かいパーツのディテールの精細さまでくっきりわかるようになって、その造りの精密さにますます感銘を受けました。

画面の構図なんかも素晴らしいんですが、とにかく細かいところまで全く手を抜いていなくて、煙や火花のリアルさ、細かい砂だとか木々のスケール感が見事に合っていて、小さな模型のはずなのに、ヘリコプターや飛行機などマシンが本当に大きく見える。

以前読んだ本では、確かこのサンダーバードはティーテーブルに乗るような本当に小さなサイズの模型で撮影されていたという事でしたが、撮影の手法が素晴らしいのか、今見ても全く古臭さやチープさを感じないその仕事ぶりに、本当に感動しました。

さらにサンダーバードはその音楽も素晴らしいんですよね。
昨日見たのは当時のままの吹き替え音声だったので、テーマソングも当時のままの日本語でした。
これがまたいいんですよね~(*^o^*)
元々オリジナルのテーマには歌は入っていなくて、歌詞を付けて歌にしているのは日本のオリジナルだったと思うんですが、この日本版のテーマソングは傑作だと思います。

今回リメイクされているCG版もちらっと観たんですが、ただのフルCGアニメにしているんじゃなくて、わざと人形劇っぽいミニチュア感を出したCGになっていてなかなか良いと思いました。
新しいサンダーバードメカはなんとマクロスやアーマードコアのメカデザインでお馴染みの河森正治さんが担当されているそうで、これもなかなかカッコいいデザインでした。

ただ、いつものことながら、やっぱり私は昔のオリジナルの人形劇の方が断然好きで、CG版もスゴい事をやっているとは思うんですが、宇宙戦艦ヤマトしかり、まだCGのシの字もないはるか昔にこんな凄い映像を私に魅せてくれた、このオリジナルの感動に追いつく事は永遠にないんじゃないかと思います。

黒柳徹子さんが吹き替え担当されていたのを知っている若い人はどのくらいいるんでしょうね~(笑)
まるで黒柳さんをモデルにしたんじゃないかと思うようなサンダーバードのペネロープさんのキャラクターが私は大好きでした(^^)

関連記事

  1. 2015/08/20(Thu) 23:37:07|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<2015 FORMULA 1 SHELL BELGIAN GRAND PRIX Free Practice | Home | Japanese High School Baseball Championship>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2473-c5637227

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









