Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Halilhodžić

すみません、今日も観ちゃいました、サッカー。
そして今日もなんか煮え切らない試合だった、ような…^_^;

サッカーの事はほとんどわかってないのに、こんなこと言うのはなんですが、私はどうもこの日本のサッカーのスタイルが、あまり性に合ってない、かもって思っちゃいました^_^;

そして、普段ほとんど観ない私がサッカーの中継を観て、いくつか素朴な疑問が。

まず、解説の方はじめ、やたらと連呼していた、『勝ち切る』っていうことば。

う~んと、『勝ち切る』ってどういう意味なんでしょうか。

試合って『勝つ』か『負ける』かどっちかだと思うんですが(今日は引き分けでしたがw)、私にはこの『勝ち切る』っていうのが、具体的にどんな状態を指すのか、良くわからないんですけど、どういう状態を『勝ち切る』って言うんでしょう。

ギリギリ最後の最後で勝つんじゃなくて、最初からゴールしまくって、10対0くらいで圧勝することを言うの、かな?(笑)

それから、これもなんか個人的に気持ち悪かった言葉が、『ハリルジャパン』

ハリルって、監督のハリルホジッチさんの事を指しているんだと思いますが、ハリルホジッチさんって『ハリル・ホジッチ』さんじゃないですよね(笑)

名前は良く存じ上げていないんですが、『ハリルホジッチ』という名字だったハズ。

それをハリルで切っちゃって、ハリルジャパンはないのでは…^_^;

これって、日本で言ったら、長嶋茂雄さんが監督の日本チームを『長・ジャパン』って言うようなもんですよね(笑)
それじゃ誰だかわからないでしょ^_^;

と思ったら、Wikiで確認してみたら、『ハリルホジッチ』という名字の由来が『ハリル(親友)』+『ホジッチ(指導者の子孫)』ってハリルホジッチさんの名字の由来まで最初に書いてあってちょっと苦笑。

普通名字の由来なんかわざわざ書きませんよね(笑)

ハリルジャパンは恐らくこの由来から強引に持ってきたんでしょうけど、なんか門外漢な私からするとやっぱりムリヤリ感は否めませんね~^_^;

というような、イチャモンばっかになっちゃったのは、やっぱり試合があまり面白くなくてムシャクシャしてるからかもしれません、ごめんなさい。

個人的には未だになんかしっくり来ない『ハリルジャパン』、今度は私のような素人でもスカッとするような、いい試合しておくんなましm(__)m

関連記事

  1. 2015/08/09(Sun) 23:41:55|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Japanese Non-Alcoholic Beer | Home | The Price of Fame ?>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2462-f67034a5

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









