Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Technical Terms

今日もサッカーやってたので観ていたんですが、なんか元気ないですね~^_^;
私はサッカーは普段ほとんど見ないのでもはや選手も誰が誰だか全然わからないんですが、それに輪をかけてわからないのが用語。
横文字がやたら多くて、ポゼッションとか、アーリークロスとか言われても何のことやらさっぱり^_^;
全部日本語にして、とは言いませんが(笑)、もうちょっとわかりやすい解説、放送にならないもんでしょうか。

と、言うような事を見ながら考えていたんですが、よく考えて見れば、私が好きなF1も、サッカーの事を全然言えない事に気づきました。

F1も知識のない人にとってはわけのわからない横文字だらけですよね。
スティント、デグラデーションなんていう言葉もそうですし、さらにはDRS、MGU-K、MGU-Hなんていう略語までが放送に溢れかえっていて、あまり興味がない人が見たらホントに全くなにがなにやらわけがわからないんじゃないでしょうか。

放送にも、そういう言葉を説明する姿勢自体をほとんど感じられないですし。
その点インディカーの中継なんかは、毎回レギュレーションの説明とか専門用語の説明をさりげなくはさみながら、うまく放送が進められていて、インディカーの放送が面白くてわかりやすいのはそういうところに留意しているからっていうのもあるのかな、と改めて感じました。

考えてみればF1の中継なんて、もう30年近く解説者がほぼ全く代わり映えしないワケですが^_^;、これもいろんなスポーツ中継の中でも結構異色と言えるんじゃないでしょうか。
もちろんコロコロ変えればいいってもんでもないと思いますが(笑)、F1自体に変化が求められているのと同じく、それを伝える方にもそろそろ変化があってもいいんじゃないのかな~なんて思ったり。

まず手始めにとりあえず、無線の頭を聞き逃さない技術の開発とか(笑)

関連記事

  1. 2015/08/05(Wed) 23:26:29|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<High School Baseball | Home | Ultra>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2458-20bcbaae

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









