Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Goldfish

今日も素朴な疑問
『金魚は金色じゃないのになぜ”金”魚なのか』

学校も夏休みに入り、ラジオなどで夏休みこども電話相談、みたいなのも始まっているんじゃないかと思いますが、おとなだって疑問がいっぱいあります!(笑)

というわけで、今日のふとわいた素朴な疑問は、『金魚はなぜ金色じゃないのに金魚なのか』というモノ。

普段なにげなく使ってますが、ふと気づけば金魚ってそのほとんどは赤。
なのになぜ金の魚、金魚なんでしょう。

こういう疑問も今やネット社会。
Google先生に質問すれば一発で解決、と行くかと思ったんですが、なんか調べてみたら答えがどれも歯切れが悪いというか、決定版っていう答えがどうも見つからないような…^_^;

○昔は金に勝るくらいの高額だったので金魚

○昔の金魚は普通のフナの色で、光の反射で金色に見えることがあったから金魚

○いやいや、オレンジっぽい赤の金魚が光で反射すると金色に見えるから金魚

○金魚は中国発祥で、中国語の読みを日本語で当てたのが金魚

などなど。

質問に対して答えるサイトっていっぱいありますが、皆さん自信満々に答えてくださるのは結構なんですが、その答えが人によって全然違ってるっていうのはどんなもんでしょうか(笑)

まぁ偉い学者の先生の言う事も、時代によって真逆の事言ってたりもしますから(^^;;;
人の言うことも話半分くらいで聞いとくのが正解かもしれません。

というわけで、片手間にちょっと調べてみた限りでは、金魚がなぜ金色じゃないのに金魚なのかは『わかりませんでした』(笑)

まぁ…

”金”魚だからって金色してなくても別に全然おかしくないですけどね、良く考えれば(笑)

ちゃんちゃん(^^)

関連記事

  1. 2015/07/22(Wed) 23:34:47|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<2015 Hungarian Grand Prix Preview | Home | Sluggishness>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2444-bee6cb78

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









