Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Bird Kun

先日ちょっとした会話の流れで『スズメは飼っちゃいけないんだよ』と言う話を人から聞きました。

私は『スズメなんてそこら中にいるのにホントに飼っちゃダメなの?』って半信半疑だったんですが、その人が言うにはなんか法律で決まってたんじゃないか、みたいな話でした。

個人的には結構意外だったので、ネットでちょっと調べてみたら、どうもホントにダメっぽいみたいですね。

ただ、その理由とか、飼っちゃいけない鳥の種類なんかはなぜか結構説明がいろいろ分かれていたりして、その線引きなんかは意外とあいまい?

基本的に野鳥の類は勝手に連れて帰って飼っちゃいけない、みたいな話みたいですが、スズメは飼っちゃいけないんです、って説明しているところがあるかと思えば、『スズメの飼い方』を説明したサイトもあったりで、『どっちなんじゃ~』みたいな(笑)

実はちょっと前に、川沿いの歩道を歩いていたら、まだ子供と思われる小さなスズメがバタバタ歩きまわって(逃げまわって?)いるのに遭遇したことがありました。

近寄ると逃げるんですが、でも飛びはしないんですよね。
なので『もしかしたら巣から落っこちちゃったのかな?』と思ったりもして、なんとかしてやれないかとも考えたんですが、スズメの子供のエサや飼い方なんて全くわからないし、もしかしたら自分がいることで親鳥が近寄れないのか、とも思って、その時はそのままにして帰りましたが、まさかスズメを飼うのがいけないとは知りませんでした。

ただまぁ、いろんな説明を読んでも飼っていいっていうのとダメっていうのがホントに半々くらいで、ちょこちょこっと検索してみたくらいでは結局のところホントにダメなのかどうかもわからないっていうのが正直なところですが、ホントのところはどうなんでしょうね~。

一応ダメだけど、特に罰則もないからどっちでもいい、みたいな感じなのかな?(笑)

魚類の事ならなんでも知ってるさかなくんみたいな、野鳥の事ならなんでも来いっていうとりくん、いらっしゃいましたら教えて下さい(笑)

関連記事

  1. 2015/07/15(Wed) 22:46:16|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Typhoon No.11 | Home | Alonso at Daytona>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2436-f3564934

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









