Akaty's GPL

 

Angel with Broken Wings

昨日の蝶の話の続き、というか、関連話です。
昨日書いたようにウチの庭にやってきたアゲハ蝶の幼虫、約6匹(内一匹は行方不明^_^;)は全部無事サナギから蝶に羽化しました。

ただ、えっと、前に『キモ虫』なんて書いてた黒いトゲトゲ幼虫、たぶんツマグロヒョウモンの幼虫だろうと言っていた幼虫なんですが、こちらはアスファルトの歩道に落ちていた一匹はスミレの葉をあげてもほとんど口にせず、どんどん体が小さくなっていって、最後は最初の3分の1くらいまで小さくなってそのまま死んでしまいました。

そして、この黒い幼虫はもう一匹同じように歩道をさまよっていたのを捕獲していました。
こちらは以前幼虫からサナギになる様子をアップしましたが、その後サナギから羽化したんです。

ただ、羽化に失敗しちゃったんですよね…
こちらもサナギが黒っぽくなって、もうすぐ羽化だと気付いていたんですが、その後自分が寝ている間に羽化していて、気付いたら段ボール箱の底で逆さになって固まっていました。

動いていないので最初死んでいるのかと思ったんですが、命には別状なく、さわろうとしたらちゃんと動き出しました。
すぐに壁につかまらせてやったんですが、蝶の羽って羽化した直後にしっかり伸ばすことが出来ないとそのまま固まってしまって、羽が役に立たなくなってしまうんですよね。

きちんと羽が伸びる事を祈っていたんですが、残念ながら羽はくしゃくしゃのままで、飛べない蝶になってしまいました。

実は去年もウチのベランダに羽が折れ曲がったアゲハチョウがやってきた事があって、その蝶をなんとか生かそうと砂糖水を与えようとしてみたりしましたが、蝶のエサやりって結構難しいらしく、その時は知識もあまりなくて、その蝶はほどなく死んでしまいました。

なので、今回ウチで育てて羽化までこぎつけたこの蝶(やはりツマグロヒョウモンでした)が自分がちょっと目を離している間に羽化に失敗して飛べない蝶になってしまったのはかなりショックで落ち込みました。

この蝶のサナギはアゲハチョウと違って逆向き、下向きにぶら下がる形でサナギになるので、垂直の段ボール箱の壁ではつかまる事が難しかったんだと思いますが、そのあたりに気づけなかった事も残念で。

ただ、せっかくウチで羽化したんで、今回もなんとかして少しでも長生きさせてやれないものかと思ってエサのやり方など調べました。

今回初めて知ったんですが、蝶は前足で味を感じるらしく、薄めた甘い液体に前足をつけてやることで自分から吸う事もあるそう。
他にもつまようじなどで直接丸まっている蝶のストローみたいな口を伸ばしてやって、先を砂糖水につけてやるとか、人間が手助けしてやる方法があることを知りました。

前はティッシュなどに砂糖水を含ませて置いておいただけで、こちらが直接手助け出来るとは考えてもみなかったので、ちょっとこの方法でやってみることに。

とりあえず砂糖水や、冷蔵庫にあったスポーツドリンクを薄めたものなど数種類を小皿に用意して、蝶を手で持って、前足を水に直接つけてやってみると、なんと口を伸ばして吸い始めました。
吸ってくれることはほとんど期待していなかったんで、これにはビックリ。
ちょーちょがちゅーちゅー(掛詞)と、水を吸う様子を間近で見てちょっと感激しました。

好んで吸うのはスポーツドリンクの方で、その後そこにはちみつを一滴混ぜたものにしてみたところ、最初よりさらに良く吸うようになって、数分間ずっと吸いっぱなしの時も(笑)

実はその蝶はアゲハチョウが全部巣立った今もウチで生きてます(^^)
もう1週間以上生きてくれているんですよね。
毎日間近で見ると、結構愛嬌のある可愛い顔をしていて、愛着も湧いてきます。

飛べない蝶が長生きすることが果たして幸せかどうかを考える事もありますが、生きようとしている限りはなんとか長生きして欲しいと、思っている次第です。



しわくちゃな羽ですが、結構カッコいいと思いませんか?
私は気に入っています(^^)

関連記事

  1. 2015/06/26(Fri) 23:24:52|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Saturday Night Fever | Home | Emergence>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2416-c053f22d

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site