Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Emergence

ちょっとぶりの蝶の楽園報告(・_・)/
というか、後日また報告すると思いますが、前の報告からここまでの経過を考えると、この名称はもうちょっと妥当じゃないんですけどね…。

とはいえ、ウチでサナギになったアゲハチョウの幼虫はみんな無事に羽化して巣立って行きました(^^)

最初に蝶が空に飛んで行くのを観た時は本当に感動しました(T.T)

ただ、これまでサナギから羽化する瞬間にはまだ立ち会った事がなかったんですが、先日、ついにその瞬間を目撃しました(*^o^*)

一応写真に撮りましたので、全然グロくなくむしろ美しいくらいですが、とりあえずここから先は↓に。







































サナギが羽化する前って、『もうすぐだよん』って感じで色が黒っぽく変化してくるんですが、こないだ朝起きて見たらたまたまそういう状態だったんで、最初はムービーで撮ってやろうと撮影し始めたんですが、黒っぽくなってから出てくるまでが想像していたよりもかなり長くて、蝶が出てくる前にバッテリーがなくなっちゃいました(笑)

なので、スチールで、しかも、羽化して出てきた瞬間は撮り逃しました(^^;;;

いや~、サナギから蝶が出てくるのって、思っていたよりもあっという間で、『あ、頭がのぞいてる!』と思ったら、もうそっからすぐにスルッと滑り出てくるような感じで出てきました。

その出た直後がこれ。



羽化の瞬間に立ち会えた興奮と焦りでブレブレのボケボケですみません^_^;

ちなみに羽化直前のサナギは半透明のこんな感じになります。



だんだん羽の模様とかがはっきりして来て、もう出てくるだろ、と待ち構えるんですが、なかなか出てこないんですね~、これが(笑)


そして、枝にじっとつかまって羽が伸びて乾くのを待つ様子。



サナギになっていた枝を短く整えすぎちゃって、サナギの殻が邪魔で窮屈そうだったんで別の枝を用意して移し替えました。



う~ん、美しい♪(*^o^*)
こうして見てもアゲハチョウって本当に華麗ですよね~。
すべてが芸術的というか、完成された美、みたいなものを感じます。

こうしてサナギから出てきてから1時間から1時間半くらいかけて羽がしっかり伸びて乾くと、一度も失敗せずにパタパタと飛んで行くんですよね。

外の世界に旅立つ直前。



これもなんか生命の神秘みたいなのを感じました。
誰にも教えられていないのに、もぞもぞ動いていたあの幼虫が、あっという間に空高く飛んで行くんです。
これは立ち会うと本当に感動しますね。


この子は、一旦飛んでいったあとに一度戻ってきて、近くに止まってちゃんと挨拶して行ったんです。
まぁ挨拶っていうのは私がそう感じただけですが(笑)

私は別になにをしたわけでもなく、勝手に成長していくのをじっと観察していただけなんですが、なんかこう、育てた子を見送る親みたいな気持ちになっちゃいました。
関連記事
  1. 2015/06/25(Thu) 23:27:47|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Angel with Broken Wings | Home | Leap Second>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2415-a9adb88f

Akaty

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









