Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Nothing is More Important Than Health

今年の春に受けた健康診断で、肝機能系の数値が基準値を超えちゃってて、禁酒&禁シューを始めたっていうのを以前書きました。

http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-2348.html

肝機能系の数値って、具体的にはγ-GTP、GPT、GOTなどで、この数値が高いと肝機能にちょっと注意って事はだいたい皆さんもご存知何じゃないかと思います。

私は昔からだいたいこの数値が常に高めに出る傾向があったんですが、今まではぎりぎり正常範囲か、ちょっとだけ超えてる、くらいでした。

それが今年の結果を見たら、実はγ-GTPが200を超えちゃってたんですよね^_^;

これはちょっとヤバい、ということで、先も書いた禁酒&禁シュー(禁シュークリームw)を続けてました。

実際特に自覚症状はなかったんで、とりあえず医者には行かずに普段の生活を節制して様子を見てみようと。
でも一年後の検査まで待つのはさすがにちょっと怖かったんで、とりあえず久しぶりに献血に行く事に(笑)

いや、ホントはあんまり良くないらしいですが、献血すると血液検査の結果を送ってくれるんですよね。
なので、これでちょっと経過を見て、数値が改善されないようなら医者に行こう、と思ったんです。

で、2ヶ月ほど経った先日、行ってまいりました、献血。

で、その結果が送られてきたんですが…

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

見事に数値が下がりました~(*^o^*)/

いや~、嬉しい♪
からだって正直ですね~。
なんか自分の体が愛おしく感じちゃいました。

禁酒って言ったって、以前からそんなに飲んでる意識はなかったんですよね。
具体的には一日350mlの缶ビールを一本くらい。
たま~にそれが二本になるくらい。
ただ、ほとんど休肝日なしで毎日必ず飲んでましたから、やっぱりそれが良くなかったのかな、と。
禁酒宣言してからは週に一回、ないしは二回、飲むだけにしたので、自分にしてみたら相当の節酒です(禁酒じゃないけどw)

禁シューの方はかなり徹底して、ほぼノーシュークリーム(笑)
こっちが効いてるのかは定かではありませんが、とにかく最近はシュークリーム、食ってません(笑)

以前カロリーコントロールしてダイエットしていた時も、カロリーを抑え始めたら結構すぐに体重に結果として出ていましたが、体って本当に正直なんだと改めて思いました。
大事にしないといけませんね。

まぁまだまだ最近太り気味で、メタボ対策をしないとお腹まわりが割とヤバめな雰囲気になってきているので安心は出来ませんが、とりあえず気になっていた肝機能系数値がバッチリ正常範囲内に収まって、これでしっかり酒が飲めます(^^)

いやいやいや、冗談ですよ(笑)

あ、当然の事ですが、検査目的の献血は基本的にダメです。

特にHIV、AIDSの検査目的では絶対に献血を受けないでください、というのは献血前にもしっかり説明を受けました。

「責任ある献血」へのご協力のお願い|血液事業の重要なお知らせ|献血する|日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/donation/information/detail_05/



HIVの抗体検査は保健所や自治体の特設検査施設で匿名無料で検査をしてくれるそうですので、くどいようですが、HIVの検査目的での献血は絶対にしないでください。

HIV検査・相談マップ ?HIV・エイズ(AIDS)・性感染症の検査・相談窓口情報サイト
http://www.hivkensa.com/


以上、くれぐれも誤解されませんようよろしくお願いします。

関連記事

  1. 2015/06/23(Tue) 23:55:45|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Leap Second | Home | Premium Golden>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2413-3d6d497d

Akaty

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









