Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Nude

昨日サナギになりそう、って書いた、ウチの最後のアゲハチョウのアオムシちゃんですが、あれからほどなく脱皮を始めて、無事アオムシちゃんからサナギちゃんに変身しました(^_^)/

サナギに脱皮するシーンはタイミングがあわなくてなかなか見ることが出来なかったんですが(キモ虫ちゃんを除くw)、やっとサナギに脱皮するシーンを見られて感無量です(T.T)


アゲハちゃんは何事においても割と上品というか、幼虫も愛嬌がありますし、サナギ化も前のキモ虫ちゃんは超グロで18禁指定したいくらいのキモさでしたが(^^;;;、アゲハちゃんは脱皮ですら善悪に分けるなら正義のヒーロー系に違いないと思わせる、ある意味清々しさを感じました(笑)
というわけで、当Blogにしては珍しく、脱皮の様子をカメラに収めましたので、禁断の脱衣シーンを一挙公開します(笑)

が、そこは昆虫の脱皮、ということで、癒し系微グロ(なんだそれw)となっておりますので(笑)
ここからは一応↓に隠します(^^)



























さぁ、では行ってみよ!





このウチの楽園最後のルーキーは、天然派なのか、めんどくさがりなのか(笑)、先輩達がさんざんウロチョロ歩きまわった末に選んだ段ボール箱の壁ではなく、食べていた葉っぱの茎にいきなりそのまま固まりました(笑)

クリップボード01



そして、昨日報告したように、だんだん色が変わってきて、いよいよ脱皮開始です。

クリップボード02




いくぞぉお~~~~っ、と雄叫びを上げ(てないけどw)

クリップボード03



ムリムリムリッ、と背中から出てきました\(◎o◎)/!

クリップボード04



『わたし、脱いでもスゴいんです!』とばかりにためらいなくどんどん脱いじゃいます(>_<)

クリップボード05



脱ぎ終わったらキモ虫ちゃんと同様、クネクネして脱いだ皮を落とします。
この子はすごく要領が良くて、手伝う必要もなくあっという間に脱ぎ捨てました。

クリップボード06


クリップボード07



ちなみにこちらが脱皮した残骸。
結構グロい?^_^;

クリップボード08



脱皮した直後の様子。

クリップボード09
脱皮し終わっても、しばらくはうねうねくねくねと、実はかなり動きます。
形状も、最初は幼虫の面影を残すように割と縦長なのが、グーッと縮むような動作を繰り返して、縦方向に圧縮していく感じで、その分頭の部分の角みたいなのが出っ張って来たりして、よく見ていると刻々と形が変化していくんですね。



そしてほぼ動かなくなって、サナギちゃん化終了したときの様子。

クリップボード10



この子がウチの子の中で初めて葉っぱの茎にサナギになったんですが、その様子を観察して、このサナギの色も形状も、擬態なんだということに改めて気づきました。

見ていただければわかると思いますが、このサナギの様子は葉っぱソックリですよね。
しかも、サナギになってみれば、その位置や角度、向きが周りの葉っぱと違和感がない位置にちゃんとなってる。

幼虫の頃から背中に白い筋が何本かありましたが、サナギになると、その背中の白い筋は葉の葉脈そっくりのデザインになっています。

しかも裏と表で色の濃さが違っていて、それもこの食べていた葉っぱの色と見分けがつかないくらい同じ。
パッと見たらサナギがそこにあるとは気づかないくらいホントに良く周りに溶け込んでいるんですよね。

幼虫の段階でも緑になる前は鳥の糞そっくりの色と形でしたし、緑になってからもこの子は葉っぱの裏など極力見えない、目立たない位置にいました。
幼虫の色とデザインも、実にうまくこの葉と茎に馴染むデザインで、どうやったらこんなにうまく擬態出来るのか、本当に感心しました。

こういうのを見ていると、やっぱ見えざる手、というか、神様みたいなのの存在ってあるんじゃないかな~って思ってしまいますね~。

生命の神秘に触れてちょっと感動(笑)

さて、あとは唯一まだ見られていない、サナギからアゲハちゃん登場のシーンを残すのみ。
幼虫からサナギへの脱皮は、今まで見逃していたのも仕方ないと思うくらいホントにあっという間だったので、たぶんサナギから蝶への脱皮も始まったらあっという間だと思うんですよね~。

なんとかタイミング良く観察出来るといいんですが(^^)
関連記事
  1. 2015/06/15(Mon) 23:49:54|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Full of Insects | Home | End and Start>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2405-abaad3b7

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









