Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

User Friendly

今日はこのあともうすぐテレビ東京系列で錦織選手の全仏オープン準々決勝の試合の中継がありますね。
前回の4回戦の試合も観ましたが、既に一流選手の貫禄みたいなのを感じる素晴らしい安定した試合っぷりで、いや~、なんかやってくれそうな気配プンプン。
楽しみですね~。

錦織選手も凄いんですが、個人的にはテレビ東京にも感心しきり。
4回戦の試合は雨でずいぶん試合開始が遅れて、中継の予定が完全に狂っちゃったにも関わらず、試合が始まったら即生中継開始して、他の番組をつぶして最後まで完全中継してくれました。
まずこの視聴者本位の姿勢に感心。
しかも、錦織選手が勝って、試合が終わった後、放送時間の余り時間で、錦織選手の次戦の対戦相手が決まる試合まで流していました。
こちらの試合はまだまだ続いていて、残り時間では最後まで中継出来ないのはわかっているわけで、普通他の民放だったら中継の終わり方も難しい中途半端なこの試合ははなから流さずにスタジオの無駄話やVTRでお茶を濁して終わると思うんですよね(笑)

でも視聴者にしてみれば、この試合の勝者が次の錦織選手の対戦相手になるわけで、どんな選手なのか、どんな調子なのか知りたいわけですよね、当然。
その視聴者の求めるものをサッと提供出来るこの臨機応変さというか、懐の深さに非常に感銘を受けました。

実は私はそれ以前からこのテレ東さんのスポーツ中継には感心していて、ちょっと前に世界卓球がありましたが、この時もテレ東さんは日本人選手の試合は極力生中継かそれに準じる中継でカバーしていただけでなく、実は日本人選手の結果が全て出た後にも、深夜帯に男女の決勝戦を録画でちゃんと放映していたんですよね。
これにはホントに感銘を受けました。

ニーズの高い日本人選手の試合はいい時間帯に極力生中継で放送するのはどの民放でも結構やると思いますが、ほとんどの民放は日本人選手”だけ”
でもそのスポーツを愛する視聴者にしてみれば、日本人選手の試合だけでなく、世界最高峰のレベルの試合、特に決勝戦は、絶対に観たいはずなんですよね。
そこを深夜で録画ではありますが、ちゃんとフォローするこの姿勢は、ぜひとも他局にも見習って欲しいと切実に思います。
もちろん民放では日本人選手が出ない試合を放送するのはニーズ的、視聴率的に難しいとは思いますが、そこを深夜帯の録画で放送するというこのテレ東さんの手法は非常にうまいやり方だと思いました。
テレ東さんのスポーツ中継には、その放送の裏に、中継するそのスポーツのいいところ、魅力をきちんと放送する、しなければ、というスタッフの崇高な使命感みたいなのを感じて、非常に感銘を受けると同時に感謝の気持ちをいつも持って観させていただいています。

そのスポーツに興味を持つ人を増やすには、こういう世界最高レベルの素晴らしい試合をきちんと放送して見てもらう事が一番だと思うし、これはすぐに結果には現れないかもしれませんが、将来的には日本人選手を盛り上げて、そのスポーツ中継を観るファン層を絶対に増やす一番の薬だと私は思います。

とかなんとかうだうだ書いていたら、もうすぐ試合始まりそう^_^;

イケるよイケるよ~、錦織選手がんばれ~♪(*^o^*)

関連記事

  1. 2015/06/02(Tue) 21:48:11|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<TX Rulez! | Home | Detroit Race City>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2387-f75d79f8

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









