Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Detroit Race City

テニスの世界は全仏オープン開催中で錦織選手が大活躍してますが、モータースポーツの世界も佐藤琢磨選手がやってくれましたね(^^)

今朝方のデトロイトの第2レースで2位表彰台獲得!
第1レースに引き続き雨絡みの難しいコンディションでしたが、今回も順位が二転三転する面白いレースでした。
午前中も雨で結局予選ができずに予選順位はエントラントポイント順になってしまって、琢磨選手は結構後方からのスタートでしたが、ピットで順位を上げ、コースで順位を上げ、フルコースイエローもうまく利用して、終盤には3位まで順位を上げ、そこから2位に上がったシーンが凄かった。
2位のモントーヤ選手をイエローからのリスタートの瞬間に豪快にパス。
いや~、興奮しました(*^o^*)
その時点でプッシュトゥパスが上位では一番多く残っていて、優勝も十分狙えそうな感じでしたが、残念ながらそのまま2位でフィニッシュ。
でも朝から興奮しまくりの素晴らしいレースでした。

今回のレースも雨でたびたびイエローが入る展開で、2時間ルールギリギリだったんですが、最後の最後に赤旗が出たんですよね。
最初なんで赤旗なのか全然わからなかったんですが、これが(たぶん)2時間ルールの適用で最後セーフティカー先導のままレースが終わるのを避けて時計を止めるための赤だったとわかって、インディの凄さをちょっと垣間見た気がしました。
だって最後の最後、お客さんを楽しませるために、スプリントで63周の大興奮バトルを演出してくれたんですから。

このへん、ホントにF1は見習うべき所なんじゃないかと思うんですよね~。
もちろんインディが全部良いワケじゃないですけど(昨日のレースは雨で最後グダグダな終わり方でしたし^_^;)、ことお客さん本位、っていう点ではF1は完全に負けてるっていうか、インディカーに比べてそういう視点がだいぶ欠けてるんじゃないかと改めて思いました。

いや~、インディカー素晴らしい!
そして琢磨選手おめでとう\(^O^)/

今週末はこのインディカーデトロイトグランプリの行われたベルアイルからほど近い(といっても1000キロ位ありますがw)、ジル・ビルヌーブサーキットでのF1カナダ・グランプリ。
インディカーに負けない面白いレースを期待してるよ~、頑張れF1(^^)

関連記事

  1. 2015/06/01(Mon) 23:38:25|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<User Friendly | Home | Need for Drastic Reform>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2386-24f7702e

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









