Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Application for a Search

本日のネタは微妙にグロ注意、かもしれないので、↓に隠蔽します。
アゲハチョウネタですので、大したことはありませんが、一応念のため(笑)



























ウチのベランダにある謎の柑橘類系の木に今年もやってきた怪獣、じゃない、アオムシ。
今年は豊作でそこら中ウジャウジャと蝶の幼虫だらけになって、アオムシ団地の様相を呈していました。

そして、まぁ当然予想出来た事なんですが、その後その木の葉っぱは見事に食べつくされ、丸坊主状態に…^_^;

マジで葉っぱが一枚もなくなって、針金みたいになっちゃいました(^^;;;

で、ウジャウジャいたはずのアオムシが気付いてみればちょっとずつ減り、葉っぱという食料が枯渇すると食料を求めてベランダのあちこちを放浪する事態に。

ウチにはその植木鉢しか食べられる葉っぱはないので、コンクリートのベランダをはってそこら中に移動しても生き残れる可能性はほぼゼロ。

現状残っている幼虫は5匹ほど。
そのほとんどはもうかなり成長していて、そろそろサナギになると思うので、とりあえずこの残っているアオムシちゃんたちをダンボール飼育箱に移して、エサになるような葉っぱを近所に探しに行くことに。

最初適当に虫食いがあるような葉っぱを摘んで与えてみたんですが、コイツらなかなかグルメで舌が肥えてるらしく、全然食べてくれない^_^;

ちょっと調べてみると、どうもアゲハチョウ系のアオムシはやっぱり柑橘類系の木の葉しか食べないらしい。

で、なんとか対策せねば、ということで、なかなか見つからなくて結構大変だったんですが^_^;、柑橘類系の木の葉っぱを探してちょっといただいてきました。

与えてみると『やっぱコレでしょ』って感じでムシャムシャ食べてくれてなんかわけもなく嬉しい、みたいな(笑)

現在こんな感じ。



そして、その後ここに写っていない一匹は無事段ボール箱の壁でサナギになりました\(^O^)/



サナギになった直後の様子で、まだかなり緑色ですが、その後段ボール箱の色と同化するかのように茶色に変色してきています。

ちなみにアオムシVサインも見られました(^^)



前のアオムシはそんなに臭わなかったんですが、コイツのは臭かった(笑)


ただ、段ボール箱に入れてから、一番大きかった一匹が、大量の下痢糞を残してこつ然と姿を消しちゃったんですよね…

かなりしっかり脱走対策はしてあったと思うので、外に逃げたとは考えにくいんですが、、ダンボール箱内のどこを探しても見つからないし、サナギになる前の場所探しの時のアオムシって信じられないくらいの距離を移動するので、やっぱり逃げたのかな~。
段ボール箱の周りもかなり念入りに探したんですけどね~。

え~、アオムシを見かけた方、ご一報ください(笑)

今度こそは羽化の場面に立ち会うぞ~っ(^_^)/
関連記事
  1. 2015/05/29(Fri) 23:23:25|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Today's Monsters | Home | Tales from the Vault>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2383-a01533ba

Akaty

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









