Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Salzstangen

昨日に引き続き今日も食べ物ネタ。
そして昨日に引き続き食べ物ネタなのにそのものの画像は食べちゃってないです^_^;

今日食べたパンの話なんですが、『ザルツスタンゲン』っていうパン、聞いたことありますか。
クロワッサンみたいに生地を巻いて作ってあって、形もクロワッサンに似てるんですが、もっと細い三日月形なんです。
ホントの月齢で言う三日月くらい細くて、見た目がまずかなり変わってます。
食べる前に一枚写真撮っておけば、こんなわかりにくい形の説明しなくて済むのにね~(笑)
なにしろ食いしん坊なもんですんまそん^_^;

クロワッサンの形をちょっと変化させただけかな、と最初思っていたので、味もクロワッサンかと思ったらこれが全然違っていて、どっちかというと味と食感はフランスパンでした(笑)
フランスパンほどではないんですが、かなり噛みごたえのある固いパンで、味もフランスパンみたいな塩味が効いていて、とても美味しい。
個人的にはクロワッサンよりもずっと好みの味でした。

で、美味しいから名前を確認してみたら、その『ザルツスタンゲン』という名前があって、名前もなんか聞いたことなくてカッコいいな~と思ったので調べてみたんですが、意外と情報が少ない。

名前の響きからもわかるようにドイツのパンみたいで、ザルツが塩(Salz)、スタンゲンというのが生地を巻いて棒状にして焼いたパンの事を指す、ということくらいまではわかりました。
あと、私が食べたのはパンでしたが、同じ名前でプレッツェルみたいな棒状のスナックみたいなのもあるみたい。
興味を持たれた方、形状などはお手数ですがGoogle先生などにお聞きください^_^;
スタンゲンじゃなくてシュタンゲン、と読んでいる場合も多いようです。

以上、今回の調査で、プレッツェルがドイツ語というのを初めて知って、また一つ勉強になったBlog Authorでした(笑)

関連記事

  1. 2015/05/12(Tue) 23:43:03|
  2. Delicious Feast|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<ADAC Zurich 24h-Rennen 2015 | Home | Paper Sumo Wrestling>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2366-fff0d8bd

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









