Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

1P/Halley

ゴールデンウィークまっただ中の今日5月5日はこどもの日。
世のお父さんお母さん方、お疲れ様です(笑)

さて、明日5月6日夜から7日早朝にかけては、あのハレー彗星が残したチリが流星になって観られるという『みずがめ座イータ流星群』がピークを迎えるんだそうですね。

私はこのニュースを聞いて、ふと大昔に見たCMとその挿入歌が頭に浮かびました。

相当昔で記憶もおぼろげだったんですが、誰のなんていう曲で、なんのCMだったかが気になっていろいろ手をつくして調べてみたところ、そのCMは昔もむかし、1984年(笑)のカネボウのCMで、曲名は『星化粧ハレー』、歌っていたのはハイ・ファイ・セットというグループだというところまで判明。

男女混声のアカペラグループっていうのは覚えていたんで、私は最初、歌っていたのは『サーカス』じゃないかと思っていました。
今だとアカペラグループっていうとゴスペラーズとかもっと新しいグループが出てくるんだと思いますが、私なんかはアカペラグループというと思い浮かべるのはやはりサーカスとハイ・ファイ・セットです。

この『星化粧ハレー』っていう曲は当時すごく好きで、またその曲が使われていたカネボウのCMも、私の記憶が確かなら、ハレー彗星が流れる夜空をパンアップして映すとても幻想的で綺麗なCMでした。

そのCMがもう一度観てみたいと思ってYouTubeをかなり探したんですが、今のところ見つけられず…(T.T)
曲自体は『星化粧ハレー』で検索したら久しぶりに聴くことが出来ました。
今聴いてもやはり素敵な曲。
最近こういうアダルトなアカペラ曲ってあんまり聴かないな~。
ゴスペラーズとか、申し訳ないんですが、個人的にちょっと違うんですよね~^_^;

ハレー彗星は御存知の通り76年周期で地球に近づく彗星で、調べたら前回の接近が1986年。
このときはかなりこのハレー彗星の話題で世間が騒いでいたのを子供心にも覚えていて、この『星化粧ハレー』やそのCMも、その社会現象的な盛り上がりの中で生まれたものだったんだと思います。

ちなみに次にハレー彗星が近づくのは2061年。

私はその時、え~っと……

考えないことにしよう、うん^_^;

あ、この『星化粧ハレー』が使われていたカネボウのCM、どなたか動画を見つけた方がいらっしゃいましたら是非お教え下さいm(__)m

関連記事

  1. 2015/05/05(Tue) 22:41:08|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Painting Tune | Home | May the 4th Be With You>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2359-310d0ff3

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









