Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

2015 FORMULA 1 CHINESE GRAND PRIX Race Final

今日は多くの地域で選挙の投票日でしたね~。
もちろん私も投票してきたんですが、入り口に貼ってあるその時点での投票率が30%切ってましたw(^^;;;

まぁね~、ほとんど結果わかっちゃってたりすると、興味が薄れるのもわからないではないですよね~。

今日のF1も若干そういう傾向がなきにしもあらず、だった気がしなくもない今日このごろ^_^;

なにか言うとまたネタバレになりそうなんで、一応ここからは↓に隠します…








































はい、というわけで、ほとんど事前予想の通りっていう感じでメルセデス強かった、なレースでした^_^;

フェラーリベッテル選手の3位表彰台もほぼ想定内でしたが、個人的にちょっと意外だったのは、思ったほどメルセデス勢と差がなかった事でしょうか。
最終的にはそれなりに差がついちゃいましたが、中盤くらいまでは結構いい勝負をしているように見えました。

ただこれ、そう見えただけかもしれないんですよね~(笑)

レース後に今年も早くも浮上してきたハミルトン選手とロズベルグ選手の静かなる?チーム内バトル。

ハミルトン選手がペースを抑えすぎだったんじゃ、っていうのがちょっと問題視されてますよね。
レース中無線でロズベルグ選手が何度も訴えていて、レース後の公式インタビューでもけっこうあからさまにハミルトン選手のやり方に疑問を呈していました。

対するハミルトン選手は、『後ろの事なんか気にしてない、自分のレースをケアしていただけ。文句があるならもっと近づいて抜けばいい』というような発言でした。

まぁ確かにロズベルグ選手とハミルトン選手の間隔は常に2秒くらいあって、その後ろのベッテル選手ともほぼ3秒の間隔をずっと維持していました。
結果としてもメルセデス的にはワンツーフィニッシュなわけで、これで文句を言われても、っていうのはわかる気もします。

でもこのコースは2秒差があっても後ろのマシンは空力的に影響を受けてタイヤマネジメントが苦しい、というような話も出ていましたし、もしそれが事実なら、ロズベルグ選手とベッテル選手との差は1秒ほどしかなかったので、ロズベルグ選手の訴えもわからなくもないような。

チーム内事情が良くわからないのでなんとも言えないんですが、私はなんか観ていて、チーム内で約束があって、予選順位のまま抜くな、みたいな指示が出ていたんじゃないか、というような気がちょっとしてしまいました。
じゃないと、あの間隔の状態でロズベルグ選手がハミルトン選手に対して『もっと速く行って』って言うのはやっぱりなんか違和感があるんですよね。
実際ハミルトン選手はチームがロズベルグ選手を先に入れた2回めのピットインの直後、いきなり一周1秒以上速いタイムを叩き出してて(笑)、必要以上にペースを抑えてたのは間違いないと思うし、さらにロズベルグ選手も、出そうと思えばそのくらいのタイムは出せていたんじゃないかという気がしてしょうがありません。

あくまで私の個人的邪推ですけど、今回最初から予選順位のまま、あるいはスタート後1コーナーを抜けた順位のままっていう指示が出ていたんじゃないか、だから予選後ロズベルグ選手があんなに悔しさをあらわにしていたんじゃないか、という気がしてしまいました。

前レースでフェラーリに優勝を持って行かれた直後のレースですし。

ただ、こんなにブッチギリに速いメルセデスにそんなチームオーダーを出されたら今年のF1の興味は半減どころじゃないので、私の杞憂であることを祈ってますが^_^;

レース全体としては、『長いな~^_^;』って思っちゃったくらいで個人的にはちょっと面白みが少ないレースだったんですが、最後の最後、中国のオフィシャルの皆さんのリアルコントで大爆笑出来たのが幸いでした(のかw)

いや~、あれは反則だわ~(笑)
関連記事
  1. 2015/04/12(Sun) 23:44:51|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Inforacing | Home | 2015 FORMULA 1 CHINESE GRAND PRIX Qualifying>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2336-3d2e63b6

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









