Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Hamburger Concerto

Hamburger Concerto - Focus (An International Collaboration) - YouTube
https://youtu.be/0yLU4-1AYPw

Rachel Flowersさんが参加されているインターネットでのコラボ演奏企画を前に紹介しましたが(http://akaty.blog3.fc2.com/blog-entry-2288.html)、
その続編の今回選ばれた曲はフォーカスの名曲Hamburger Concerto。
またもインターネットでワールドワイドなミュージシャンの方がコラボレーションされています。
コンチェルト、というだけあってオリジナルもLPの一面全部を使う大作でしたが、今回も全編通して22分の大作。
そして、演奏者の皆さんの曲に対する愛情が伝わってくるほとんど完コピと言っていい非常に素晴らしい演奏です。
なにしろ終盤入るパイプオルガンパートもホンモノのパイプオルガンで演奏されていて、そこで歌われている合唱パートまで本格的な声楽者の方が本当に合唱されていて(よく見たら2人の別録り合成によるオーバーダビングでしたが^_^;)、これには本当に感銘を受けました。

ちょっと良くわからないんですが、ギターにFocusのオリジナルメンバー、Jan Akkermanさんがクレジットされていて、ギターの演奏パートではアッカーマンさんの止め絵がずっと入っているので、もしかしたらこれってご本人も参加されているってことなんでしょうか。
最後にはクレジットがちゃんと出るので、恐らくバッキングギターはご本人による演奏なんでしょうね。
なんかすごい感動するなぁ。
そして私のお気に入り、Rachel Flowersさんは今回も途中から満を持して登場、今回はさらにピアノだけでなく、タイスバンリアさんのフルートパートも演奏されています。

途中で入るヴォイススキャットを担当されている方がThijs Van Leerさんに顔も良く似ていて、パフォーマンスまで真似ているのもなかなか面白かった(^^)

Focusも私はかなり聴き込んだバンドで、特にギターのヤン・アッカーマンさんの演奏スタイルが大好きなので、またもRachelさんが私の大好きなミュージシャンとつながる事になって、Focusの曲が演奏レパートリーに選ばれた事に個人的にもとても驚くと同時に嬉しかった動画でした。

関連記事

  1. 2015/03/25(Wed) 23:05:18|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Autosuggestion | Home | Daniel Ricciardo in Sicilia>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2318-34e8c843

Akaty

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









