Akaty's GPL

 

A-Ha!

YouTubeさんにおすすめされたので今日はこんな懐かしいPVをぺったんこ。

a-ha - Take On Me (Official Video) - YouTube
https://youtu.be/djV11Xbc914


このa-haの”Take On Me”、1986年(Σ(゚Д゚;エーッ!笑)のMTV Video Music Awardの6部門に輝いたと紹介されていますが、今見てもそれは納得、という完成度の高い名作PVですよね。

個人的にもMTVの代表的なPVと言うと、真っ先に浮かぶのがこの曲です。

曲自体もいかにも80年代という感じのポップなシンセロックで、キャッチーでいい曲だと思いますが、でもこの曲でa-haが大ブレイクしたのは絶対このPVのおかげによるところが大なハズ。
私自身今回たぶん十年以上ぶりくらいにこのPVを観ましたが、たった4分弱の中に映画一本観たくらいのストーリー性をしっかり盛り込むその完成度の高さに改めて驚きました。
当時はもちろんまだCGによる特殊効果なんてほとんどなく、特撮といえばSFXっていう時代でしたから、このマンガとの融合、みたいな映像はそれだけでもかなり斬新だったんですよね。

ちょっと前まではこういう80年代の懐かしPVって、投稿者の方が個人的にビデオに録画していたのをアップしたようなかなり画質の荒いモノがほとんどだったんですが、最近はこうやってレコード会社がオリジナルの綺麗な画質のPVをアップしてくれているんですね~。
嬉しい!(^^)

ほとんど隙のない、PVのお手本みたいな完璧な作品だと思いますが、個人的に無理矢理ケチをつけるとすれば、レトロなレーシングドライバー(いや、ライダーかw)たちがいきなりスパナ(いや、レンチ?w)を持って襲いかかるという悪役にされてしまっている点が、いちモータースポーツファンとしてはちょっと不本意というか腑に落ちないってことでしょうか(笑)
実際すげーコワい描かれ方してて、おもいっきりレーシングドライバー(ライダー)のイメージダウンになりかねませんよね、コレ^_^;

今回知って驚いたのは、このa-ha、しっかり公式サイトもあって、2010年まで活動を続けていたということ。
さらに驚いたのは、その2010年の活動停止から、タイミング良く?今からまさに再結成されて新曲も発表されるらしい、という事\(◎o◎)/!

私はたまたまYouTubeでおすすめされたのをピックアップしたんですが、まぁ良く考えれば再結成する、っていうニュースがあるから紹介されたのかもしれません(笑)

なにはともあれ、30年も前の^_^;お気に入りバンドが今でも元気に活動しているのはそれだけで嬉しいです(^^)

関連記事

  1. 2015/03/21(Sat) 22:44:12|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Fireworks | Home | 360° Experience>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2314-5b86d3a8

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site