Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Star Cycle

今日は唐突に私の好きなジェフ・ベックさんのこの曲をぺたり。

JEFF BECK = Starcycle = Live in Japan 1986 @ Karuizawa - YouTube
https://youtu.be/FpoZt64XoCw


アルバム”There and Back”の一曲目”Star Cycle”です。
なぜこの曲かというと、実は一昨日フジのF1CSで使われていたHoobastankの曲を紹介しましたが、そのつながりで、F1のグリッド紹介に使われていた、と思っていた(笑)、この曲が頭に浮かんだから。

私は絶対F1中継のグリッド紹介の時にこの曲が使われていたと言う記憶があったんですが、ちょっと調べてみたところでは使われていた形跡がないんですよね…^_^;
調べても出てくるのは80年代の新日本プロレスの中継で使われていたというデータばかり。
記憶違いだったのかなぁ…w

確かに古舘伊知郎さんがガンガンに活躍していた頃の新日のプロレス中継でもこの曲が使われていたのは思い出しましたが、F1では使われてなかったのかなぁ…未だに自分としてはグリッドを紹介されているときにこの曲が流れていたイメージが頭にあるんですけど(笑)

というか、よく考えたら最近はこういうカッコいい曲を流しながらグリッド紹介ってやってませんよね。

CSだけで地上波とかBSではやってましたっけ?

まぁどっちでもいいんですがw、このカッコいい名曲”Star Cycle”、もし私の記憶違いで今までF1で使われていなかったとしても、F1のグリッド紹介のBGMにまさにピッタリだと思いませんか。

ちなみにこの曲が収められているアルバム”There and Back”、ヤン・ハマーさんとの”Blow by Blow”、”Wired”に続く作品で(間にライブワイアーというライブアルバムがありますが)、前2作があまりにも有名なんでちょっと知名度が低めで影に隠れてるっぽい印象が私はあるんですが、個人的にはこの3作品の中で一番好きかもしれないくらいお気に入りで、非常に完成度の高い名作だと思います。

もちろん私自身ブロウ・バイ・ブロウやワイアードも大好きで、耳にタコが出来るくらい聴きまくったんで、聴き飽きてる、というのもあるかもしれませんが(笑)

関連記事

  1. 2015/03/18(Wed) 23:31:50|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Genome | Home | MIKE PORCARO>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2311-44b96110

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









