Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Finger Style

先日取り上げた”FingerSTYLE Movie”ですが、”FingerSTYLE”ってどんなギタースタイル?って思ってるあなた!(いや、わたしもw)

こんなギターミュージックです(^^)

Andy McKee - Drifting - YouTube
http://youtu.be/BfF4QLO-L_4


この方は私はFingerSTYLE Movieのサイトで観て初めて知ったんですが、素晴らしい曲、演奏ですよね。

この演奏のように、アコースティックギターなんだけど、そこに手でギターのボディを叩く事でパーカッションを、そして普通はピッキングをする右手も指板でフレットを押さえる事でリズムとメロディを同時に演奏し、指板上を叩く事でハーモニクスでチャイムのような音まで出して、音だけを聴けばとても一人で演奏しているとは思えないような音を奏でている、こういったスタイルの事を”FingerSTYLE”と呼んでいるんですね。

こういう演奏スタイルの元祖は先日もお話した、マイケル・ヘッジス(Michael Hedges)さんだと思います。

残念な事に彼は1997年に交通事故で他界されているんですが、そのマイケル・ヘッジスさんの演奏も御覧ください。

Michael Hedges - The Rootwitch - YouTube
http://youtu.be/XECSOlD06jc


この曲の演奏は今回私も初めて観たんですが、あまりに素晴らしくて心が震えました。

こういった演奏を世間に知ってもらおう、というのが先の”FingerSTYLE Movie”プロジェクトなんですね。

こういった演奏スタイルは、音だけを聴くよりも、こうやって映像付きの方がその素晴らしさが遥かに伝わると思います。
このプロジェクトでも説明されていましたが、YouTube時代になってこういった今まであまり知られていなかったかもしれない演奏スタイルが世に知られやすくなってきているのは間違いないと思います。

私もマイケル・ヘッジスさんの演奏はずいぶん聴きましたが、こうやって映像で観たことは当時ほとんどなかったので、今回改めて色々観て本当に新鮮な驚きを感じています。

まだまだプロジェクトに関しては良く理解出来ていませんが、またこうやってちょこっとずつ小出しにして(笑)取り上げてみたいと思っています(^^)

関連記事

  1. 2015/02/19(Thu) 23:54:25|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Kilimanjaro | Home | Capsule is Opened>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2284-6e22321a

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









