Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

FingerSTYLE movie

先日久しぶりにTwitterを使ってからちょこちょこ確認してるんですが(いつまで続くかわかりませんが^_^;)、つい最近フォローされたのをきっかけで、こんなプロジェクトがあるのを知りました。

Fingerstyledoco.com | Celebrating the art of Acoustic Fingerstyle
http://www.fingerstyledoco.com/

FingerStyle Movie - YouTube
http://youtu.be/WrC4gcz9FTw


このたったひとつのフォローから個人的にはかなり色々得るものが多かったんですが、説明があまり得意ではないのでどこから話せばいいのかなかなか悩むだけでなく、ご存知の通り私は英語は相当不得意なので、誤解して間違った情報を発信してしまう可能性も高いので私が説明しちゃってもいいものかどうかもちょっと考えものなんですが(笑)
まぁ袖振り合うも他生の縁という事で、一応出来るだけ頑張って説明を試みてみますので、ちょっと聞いてみてもらえるとありがたく思います^_^;


え~、とりあえずこのプロジェクトっていうのは動画をご覧いただければわかると思いますが、”Fingerstyle”っていうギターの奏法、演奏スタイルを愛する人たちが、それを紹介するドキュメンタリー映画を作ろう、というプロジェクトのようです。

このFingerstyle、フィンガースタイルっていうのは、その語感から私は最初フォークギターのツーフィンガーみたいなスタイルのことを指すのかと思ったんですが(笑)そうではなく、Windham Hillのマイケル・ヘッジスさんみたいなスタイル、アコースティックギターをただ弾くのではなく、ボディを叩いてパーカッシブなリズムを刻んだり、右手の指も使ってライトハンド奏法などの指板を直接指で叩くタッピング奏法的な演奏をしたり、ハーモニクスを多用したり、さらには歌も歌ったり、という、伝統的なアコースティックギターの奏法を超えて様々なスタイルでギターを演奏する事全般を指しているようです。

私のTwitterアカウントはほぼずっと放置状態なのに、なぜ私のアカウントをフォローしてくださったのかは定かではありませんが、私は興味あるアーティストなんかを片っ端からフォローしていたので、そういったフォロワーの情報からたどってくれたのかもしれません。

で、今回そのFingerstyleGuitarを紹介する映画を作りたいということでサイトまで立ち上げているので、ちょっと訪問してみたんですが、そこに”the Kickstarter campaign”
という聞き慣れない言葉を見つけて、私は意味がわからなかったので調べてみたところ、個人的には目からウロコが。

最初”勢い良くキャンペーンするよ~”的な合言葉かなんかだと思っていたんですが(笑)、この”Kickstarter”っていうのは最近話題の?クラウドファンディングによる資金調達を支援する企業の名前なんですね。

Kickstarter
https://www.kickstarter.com/


今回のプロジェクトは”Launching March 1st”とあって、3月1日からこのKickstarterを使ってクラウドファンディングで資金を集め始める、という事を言っているというのがここまで来てやっとわかりました(^^;;;

私は今回初めてこのKickstarterの存在を知って、真っ先に昨年末のケータハムF1のクラウドファンディングの一件が頭に浮かびました。
その時もクラウドファンディングについては全く知らずにかなりトンチンカンな事を書いていたと思いますが、今回このKickstarterについてWikiで説明を読むと、このKickstarterによるクラウドファンディングは資産運用的な投資ではなく、形のある賞品や経験、新商品購入の優先権など、純粋にタニマチ的な支援を目的とした資金調達に特化しているそうで、先のケータハムF1のクラウドファンディングはこのKickstarterを使ってはいなかったと思いますが、スタイルとしてはまんまこのKickstarterのやり方を踏襲していたというのがやっとわかって、ちょっとあの一件に関してわからなかった、モヤモヤして絡んでいた糸がほんの少しほぐれた感じです。

説明をさらに読むと、このKickstarterによる資金調達、やはり中には怪しい詐欺まがいのプロジェクトも過去にあったようです。
ただ、今回のこの”FingerSTYLE movie”のプロジェクトに関してはその可能性は低いと思います。

なにしろ私のTwitterアカウントまでフォローして支援を呼びかけているんですから。

私は確かにマイケル・ヘッジスさんが大好きでしたが、彼が交通事故で亡くなったというのもつい最近まで知りませんでしたし、その後彼の遺したその独特な演奏スタイルを愛し、その種を大事に育てて、その奏法を追求してさらに発展させようと頑張っている方がこんなに大勢いるということも知りませんでした。
こういった奏法をFingerstyleと呼んでいる事すら私は知らなかったんですが^_^;、そんな隠れ(すぎて消えそうなw)ファンのアカウントを探しだしてフォローするその真摯さにウソはないと私は確信します。
このFingerstyleという奏法、音楽に対する愛がなければ、こんな面倒な方法は取らない、取れないと思うから。
先の動画を御覧いただいてもその真摯な気持ちは伝わってくるんじゃないかと思います。

3月1日までまだ間があるので、自分も勉強させてもらいつつちょくちょく取り上げてみたいと思っていますが、やっぱりTwitterって情報源としては相当優秀で、使わないのはもったいないと今回改めて思いました。
時代はどんどん進んでるんですね~、取り残されてる感がハンパなくてちょっと落ち込み気味BlogAuthorでした(^^;;;

関連記事

  1. 2015/02/14(Sat) 23:32:14|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<A Cappella | Home | Capsule Special Week>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2279-1ccb681b

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









