Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Dirty Harry

どうもウチの地元、テレビ愛知だけ、みたいなんですが、先週から日曜お昼にクリント・イーストウッドさん主演のあの『ダーティーハリー』シリーズ、全5作を放送、っていう企画が始まっています。

それだけならまぁダーティーハリー映画を集めてきただけで大したことないじゃん、って思うかもしれません。
実際私もそう思ってました(笑)

ところが、今日観てみたら、これ、なんと全作ノーカットバージョンでの放送。
さらにですね、これがホントにビックリしたんですが、このノーカット放送、今までのカットされていた部分の吹き替えをわざわざ新たに録り直しての放送なんだそうです。

ここまで書いてもまだ、『まぁそういう事もあるんじゃない?』って思う方も大勢いらっしゃるかもしれません。

が(笑)

私は今日このテレビ愛知のノーカットバージョンの『ダーティーハリー2』を観たんですが、全く違和感がなくて、この事実、言われるまで全く気づきませんでした。

観ている時にもふと『ノーカットバージョンなのに全部吹き替えされてるって言うことは、当時吹き替えは全部やっていて、そこからカットして放送していたのかな~』なんて考えたりしていたんですが、放送後に説明する特番があって、この今までカットされていたシーンの吹き替えは、山田康雄さんではない別の方が吹き替えていたというのを知って本当にビックリ(笑)

だって、ホントに全く違和感なくて、言われるまで私は完全に山田康雄さんだと思い込んでいたくらい本当にそっくりだったんです。

ルパン三世シリーズは山田康雄さんが亡くなったあと、ものまねの栗田貫一さんが声を引き継ぐという、ある意味裏ワザ的な(と自分は思いましたw)方法が採られましたが、正直個人的には結構違和感が強くて、いっそのこと全く別の方で新しいルパン像を模索したほうが良かったんじゃないか、なんて思ったこともあったくらいですが、今回のこのダーティーハリーシリーズで、カットシーンだけ吹き替えを担当された方の声は全く違和感がなくて、この事実を知って私は本当に驚きました。

ダーティーハリーシリーズっていうのは私も含め非常にファンの多い映画で、しかも山田康雄さんの吹き替えの声もセットで好きっていう方が大半なんじゃないかと思います。

そういう意味で、映画の吹き替えを全部入れ替えるのではなく、カットシーンだけ吹き替えを新たに収録するっていうのはそういった昔からのファンの事も考えての決断だったと思うんですが、その部分を違和感なくつなげるというのは吹き替える方にとってもなかなか大変な事だったんじゃないでしょうか。

そのカット部分だけ声に違和感があったら台無しなわけですが、今回のこのノーカットバージョンシリーズ全作放送っていうのは信じられないくらい完璧な仕事をされていて、私は本当に凄いと思いました。

これがテレビ愛知限定なんて、本当だとしたらちょっともったいないな~。
このノーカットバージョンの吹き替えは絶対残すべきだと思います。

ただ、うん十年ぶりに観たダーティーハリー2、映画自体が今観るとちょっとショボかったような、そうでないような…^_^;

思い出補正のままにしておいた方が良かったような気もするような、そうでないような…(笑)


P.S.
このダーティーハリーシリーズの追加吹き替えでクリント・イーストウッドさん演ずるハリー・キャラハン刑事の声を担当した山田康雄さんの声を担当した(ややこしすぎるw)のは、多田野曜平さんという方でした。

多田野曜平さん、あなたは凄い!(^-^)//""パチパチ

P.S.2
さらに調べたら、このダーティーハリーシリーズ、1~4までは過去WOWOWでノーカットバージョンの吹き替え放送がされているそうで、この時のカットシーンの吹き替えも多田野曜平さんが担当されたそうなので、今回の放送は『地上波初』という事が売りだったみたいです。
興奮しすぎてすみませんでした(笑)

関連記事

  1. 2015/02/08(Sun) 19:17:51|
  2. Movie|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Star in a Reasonably Priced Car | Home | Hypocrite>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2273-798ef228

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









