Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

The Farther Adventures of Robinson Crusoe

たまにテレビとかのBGMで流れる曲が誰のどんな曲か、知りたい時ってありますよね。

昔はインターネットもなく、その曲を記録もしていないので、書面で調べるわけにもいかず、頼りになるのは自分の頭の中に残ったメロディだけ、なんていう場合、何年も、場合によっては何十年もそれが誰の曲かわからない、あるいはもしかしたら墓場までその謎を持っていく、なんていうパターンも結構あったんじゃないかと思います。

ところが最近はネット社会(言い方古い?w)。
どんなことでも調べられて、諦めなければ殆どの場合、なんらかの手がかりがつかめるいい時代になりました。

私は未だにスマホ使ってないので(笑)、良く事情を知らないんですが、今やスマホだと自分でその曲のメロディをくちずさめばそれでその曲がなにかを探してくれるアプリもあるっていう話ですよね。

これ、実際その曲が流れている間にそれで調べればたぶん確実にどんな曲かわかるって事ですよね。

すんごいですねぇ~(所ジョージさん風に)

まぁ、今のところ私には関係ない話なので、先日気になった曲は力技で調べました(笑)

Art Of Noise - Robinson Crusoe - YouTube
http://youtu.be/QaYkcaVMGT4



この曲、ずっと前から気になってて、テレビなんかでたまに掛かるたびに調べようと思ってたんですが、調べようがないというか、なかなか誰の曲だかわからなくてモヤモヤしていた、たぶん10年来くらいの気になっていた曲(笑)

今回は『怒り新党』って番組の再放送で、『新・3大 本当に泊まれるかドキドキする宿』っていう特集をやっていて、その中で温泉宿を紹介している時に流れていました。

『あ、またこの曲』って思って、今回こそ曲名知りたい、と忘れないうちに早速ネットで調査開始(笑)

実は、最初どうやって検索かけたかって言うと…

『たーたーたたーたーたたーたーたー』(笑)

いやぁ、人って切羽詰まると結構アホな事しちゃいますよね!

え!私だけ?(笑)

いや、だって、もしかしたらわかるかも、って思っちゃったんですもの^_^;

まぁわかりませんでしたけれども(あたり前田のクラッカー)。

ということで口振り調査作戦は失敗に終わり、次は『怒り新党 BGM 曲名』とかで調べてみることに。

これでもなかなか出てこなくて、この『新3大何とか』っていうコーナーで掛かるBGMを知りたいっていう人の質問みたいなのは結構出てきたんですが、そこでの回答を見てみても、そこには私が探している曲はありませんでした。
ちなみにそこで紹介されていた曲はジョージ・ウィンストンさんのアルバム”Autumn”の有名な“Longing/Love”とか、ウチのブログでも以前取り上げたことがある映画『幻魔大戦』のテーマ曲、キース・エマーソンさん作、ローズマリー・バトラーさんが歌う”Children of the Light”などなど。

もちろんこれらの曲も私は大好きですが、探しているのはそれぢゃないo(><;)(;><)o

ですが、ヤフー知恵袋にはそういう『このBGM曲ってなに?』っていう関連質問が山のようにあったので、仕方ないからしらみつぶしにどんどんそういう質問の回答を見ていったところ、ありました!\(^O^)/

う~ん、ネットのパワー恐るべし…

アート・オブ・ノイズの曲だったんですね~これ。

この曲、哀愁を帯びたメロディと雰囲気が本当に素晴らしい名曲だと思います。

これでまたひとつ喉の奥に引っかかっていた人生の謎が解けました(おおげさw)。

まぁ、たぶんスマホ持ってたら鼻歌歌えば一発で出てくるんでしょうけれども^_^;

今日の記事を検索してこの名曲、『ロビンソン・クルーソー』にたどり着く方がいたら嬉しいなぁ(^^)

関連記事

  1. 2015/02/03(Tue) 20:01:09|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<2015 F1 Jerez Test | Home | Redbull RB11>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2268-72104abf

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









