Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Condiment Paste Made from Yuzu Zest and Chile Peppers

今日の素朴な疑問

『柚子胡椒(ゆずこしょう)ってコショウが入ってないのになんで柚子”コショウ”って言うんでしょう』

最近柚子胡椒がマイブーム、のBlogAuthorです、こんばんは。

柚子胡椒、いいですよね~、柚子のほんのり鼻に抜けるいい香りとピリッとしたスパイシーな風味が料理をぐっと引き立ててくれます。

そんな柚子胡椒、私はずいぶん昔から知ってたんですが、実を言うと『柚子胡椒』っていうのはあの緑がかった香辛料とは別物だとずっと勘違いしていました^_^;

だって、コショウ入ってないんだもん(笑)

私はあの緑色ってわさびだとずっと思っていたのでw、アレを柚子胡椒っていうんだとはかなり最近になるまで知りませんでした。

なぜコショウが入っていないのに柚子”コショウ”なのか。
これはWiki見たら一発で答え出てました(笑)

Wiki先生さすがッス。

詳しくはWikiでご確認いただくのがいいと思いますが、簡単に言うと、「胡椒」とは古語では青唐辛子の事を指しているから、だそうです。

あら簡単(笑)
あの緑色って青唐辛子だったんですね…^_^;
この柚子胡椒の発祥とされている九州では今でも唐辛子のことを胡椒というそうで、普通のコショウは『洋胡椒』と言うんだそうです。

ホントなのかな…
あの人に聞きたいけど…

この柚子胡椒、私はずっと前から好きだったんですが、これまたなぜか自分で作らないとダメだと思い込んでいて(笑)、ほとんど外で出た時以外は食べたことありませんでした。

普通にスーパーとかでも売ってるんですね、今(笑)

というか、昔から売ってたのかな~、ちょっとわかりませんが、先日どうしてもこの柚子胡椒を食べたくなって、探したらS&Bとかから練りワサビとか練からしと一緒にチューブ入りの柚子胡椒がちゃんと売ってました(笑)

で、早速買ってきてからはちょっとしたマイブーム状態で、なんでもかんでも柚子胡椒付けて喰ってます(笑)

意外となんでも合うんですよね。
おでん、お鍋、揚げ出し豆腐から、レモン代わりにエビフライに付けてみたり、あかいきつねみたいなインスタントのきつねうどんとかに入れてもあら不思議、ちょっと高級感が出るような出ないような(笑)

まぁ正直チューブ入りのは本当の柚子胡椒と比べたらちょっと味は落ちますが、便利さを考えたらこれはなかなか使える調味料だと思います。

でもやっぱり添加物の入っていないホンモノの柚子胡椒がいいよね、ということでそっちも買いました。
売ってました、普通に(笑)

以上、本日は最近のマイブーム、『柚子胡椒』のネーミングの謎についてお伝えしました(おおげさw)

関連記事

  1. 2015/01/19(Mon) 21:21:21|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Start Your Engines | Home | Estancia- Danza final (Malambo)>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2253-f60a327a

Akaty

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









