Akaty's GPL

 

Estancia- Danza final (Malambo)

昨日紹介した”Malambo”という曲ですが、その後調べてみたら、確かにキース・エマーソンさんのアルバムに入っている曲なんですが、元々はクラシックの曲なんですね。相変わらず無知ですみません。

この曲はアルゼンチンのクラシック作曲家Alberto Evaristo Ginasteraさんという方の”Estancia”というバレエ組曲の最後に演奏される曲で、さらにこのMalamboという曲自体元はアルゼンチンの民族音楽だそうです。

Alberto Ginasteraさんのピアノ曲で同じタイトルの”Malambo”というのがあるそうなんですが、これは別物で、しかも昨日のRachel Flowersさんの演奏されていたのはピアノ曲ではなくEstanciaのバージョンのようです。

これはたぶん、Rachelさんがキース・エマーソンさんのバージョンを聴いて取り入れたということなんじゃないかと思います。
昨日紹介したキース・エマーソンさんの”Three Fates Project”というアルバムですが、これがオーケストラとの共演作のようなので、恐らくこのアルバムのMalamboもバレエ組曲のバージョンなんじゃないかと思うので。
聴いてないのであくまで想像ですが^_^;

ちなみに元々のバレエ組曲の”Malambo”はこんな曲だそうです。

Ginastera: Estancia- Danza final (Malambo) - YouTube
http://youtu.be/uhFpd0fDmZ4



いや~、とてもカッコいい曲ですね~。
Rachelさんがレパートリーに選ぶ曲はいつも本当に趣味が良いというか素晴らしい曲ばかりで、私は彼女が演奏しているのを聴いて元曲を初めて知る、っていうパターンばかりですが、素晴らしい曲を数々彼女に教えていただきました。

ホントに素晴らしい感受性の持ち主だと思います。

ちなみにピアノ曲の”Malambo”もありました。

Alberto Ginastera: Malambo Op 7 - Alvaro Ordonez - Piano - YouTube
http://youtu.be/g5wHMl6MNdM



元々がアルゼンチンの民族音楽ということなので、同じモチーフのアレンジみたいですが、こちらはまた全然趣が違っていて面白いですね。

キース・エマーソンさんの”Malambo”はどんな感じなのかも一度聴いてみたくなりました(^^)

関連記事

  1. 2015/01/18(Sun) 22:22:22|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Condiment Paste Made from Yuzu Zest and Chile Peppers | Home | Malambo>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2252-1c3dac17

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site