Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Fragile

昨日のジョジョのアニメのエンディングの話の時にイエスのRoundaboutが出てきましたが、個人的にかなりひっさしぶりに聴いたので懐かしくて(笑)
その後も色々YouTubeをウロウロしていたら、こんな面白いのがありました。

Yes - Fragile - Full Album 8bit - YouTube
http://youtu.be/8ULiPX7G1ho



ジョジョのエンディングテーマに以前使われていたというそのRoundaboutが入っているこれも名盤『こわれもの』。
宅急便の指定じゃありませんヨ(笑)

その『こわれもの』、”Fragile”のアルバム全編を8ビットのレトロゲーム風サウンドで再現しちゃったっていう作品です。

8ビットって言うとどうしてもファミコンをイメージしちゃいますが、この作品は音はファミコンサウンドですが、ファミコン時代にかなりあった縛り(同時発音は3音までとか)はほとんど考慮に入れられていなくて、確かに凄いサウンドなんですが、私なんかは『これって反則じゃん』とか思っちゃいました(笑)

ただ、8ビットって書いてあるからそう思っちゃうわけで、これ16ビットのスーファミだと思えば納得出来る気がします。

というか、とりあえずイエスのアルバムを最初から最後まで完コピで打ち込みサウンドにしちゃうっていうだけでもかなり凄いですよね。
さらに今回聴いてみて、イエスの音楽が意外とこういったコンピュータミュージックと相性がいいというのにも驚きました。
なんかスーパーファミコンとかのRPGにそのままありそうなカッコいいサウンドになってるんですよね。

いや~、世の中には暇な、もといw、凄い人がいっぱいいますね~(^^)

関連記事

  1. 2015/01/15(Thu) 23:19:48|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Chateau de Cagliostro | Home | JoJo Meets PMG>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2249-ceec58ed

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









