Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

JoJo Meets PMG

先日たまたま知ったんですが、ジョジョの奇妙な冒険の新作アニメのエンディングになんとパット・メセニー・グループのLast Train Homeが使われているんだそうですね。

アニメにPMGの曲が使われるというのにも驚いたんですが(すげー古い曲だしw)、まずジョジョの奇妙な冒険が未だに続いているっていうのにもビックリ。
確か始まったのって北斗の拳とかと同じ頃ですよね(笑)

私は昔からマンガってほとんど読まないので、このジョジョもその始まった頃にちょこちょこ見たくらいで内容とかは全然わからないんですが、確かキャラクターの名前にロックバンドの名前とか曲名がそのまま使われていたのを記憶していて、そういう流れでパット・メセニー・グループのLast Train Homeなんていう懐かしい名曲が使われる事になったのかな~と想像しています。

ちょっと調べてみたら、PMGの他にも過去にYesのRoundabout(!)とかバングルズの曲も使われていたそうで、これにもちょっとビックリ。
Last Train Homeもそうですけど、Roundabaoutなんてかなり長い曲なのに良くアニメのエンディングテーマに使う気になったな~、とまずそこに驚きました(笑)
で、どうやって使ってるんだろうと実際そのエンディングをYouTubeで観てみたら、ただ頭から流して、最後フェードアウトしてるだけという…(笑)

まぁなんにしてもこういった今の人達はあまり聴いたことがないかもしれない名曲が知られる新たな機会が出来るっていうのはいいことだと思います。

今回使われた”Last Train Home”が入っているアルバム『Still Life(Talking)』は言うまでもないパットメセニーグループの代表作と言ってもいい名盤ですよね。
個人的にも聴いた回数ではパットメセニーさんの全作品の中でもトップ3に入るくらい、一時期はホントに耳タコになるほど聴きまくった思い出のアルバムです。
このオープニングナンバーが最高なんですよね~。
今でもたまになんでもないときにこの曲が頭の中で鳴り出す時があります。

今回ひっさしぶりにいいヘッドホンで(笑)改めて聞き直してみたら『Last Train Home』は蒸気機関車の走行音を表現しているというのに気づきました。

今頃かよ(笑)

いや、ドラムのブラシで蒸気の音とかっていうのはちょっと聴けばわかるけど(それでも当時は全然気づいてませんでしたがw)、よ~く聞くと踏切の通過音とかを再現したような、そういう細かいサウンドもちいさ~い音で鳴ってるっていうのにうン十年ぶりに気づいてちょっと感動(笑)

いや~、しかし、このアルバムが出てからもう30年近く経つわけですが(Σ(゚Д゚;エーッ!w)、今聴いてもこのStill Lifeはやっぱ名作ですね~、ホント。

なんかYesのRoundaboutはこのジョジョに使われた事で一気にチャートインするくらい売れたそうで(笑)
今回のLast Train Homeもいきなりまた売れまくってチャートに上ったりしちゃうんでしょうか。

だったらどうせならメセニーさんに新作書いてもらえばいいのにな~とか個人的には思っちゃいましたけど(^^)

Pat Metheny Group 1991 Vienna - Minuano - YouTube
http://youtu.be/rgkKpeRWxbg


ライブでもこれだけ複雑な曲をアルバムに忠実に再現出来ちゃうのがPMGのまた凄いところですよね~(^^)

関連記事

  1. 2015/01/14(Wed) 22:22:22|
  2. Music|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Fragile | Home | Japanese Record>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2248-081efa9b

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









