Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Solid State Survivor

一昨日書いたマイPC環境の変化について、の続きです。
こないだはグラボがGTX460から570へ変わったっていうのを書きましたが、ウチのPC環境で最近あった一番の大きな変化は、昨年末にようやくSSDを導入したことです。

かなり前からず~っとSSDにしてみたい、って言っていたんですが、やっと買いました(笑)

買ったのはSamsungの840evoの250G。
巷では寿命が短いって言う噂の?モデルみたいですが(笑)、一応3年保証付いてるし、結構速いみたいだし、最初に買うならまいっか、みたいな感じで決めちゃいました。

まぁ、これもぶっちゃければ一番の決め手は値段です(笑)

最近私が新しいモノを買う時は、新製品が出たか、もうすぐ出るっていうタイミングで安くなってるのを買うパターンばっかりなんですが、これも新しい850っていうのが出る前でちょっと安かったみたいで、しかも最近の円安で値段が上がるギリギリ直前に買えて、さらにはキャッシュバックキャンペーンで2000円返ってきて(まだ来てませんがw)、さらにさらにこの製品とは別の年末キャンペーンがあってそちらでも2000円バックがあったので、結果的に9千円弱だったんですよね。

あんまり相場とか詳しいわけではありませんが、容量250Gでこれは結構お得だったんじゃないかな、と思っています。

容量については、元のOSドライブの状況を見れば120Gでも行けそうだったんですが、ちょっと無理して(?)250Gにした理由は、あんまりギリギリだと気分的にヤ、っていうのと(笑)、あとはGPLもSSDに持って行って、快適にしたい、っていうのが大きかったです。

SSDにする前はGPLはOSとは別ドライブにしていて、それまでも別に不満とかは全然なかったんですが、せっかくSSDにするならせめてGPLはその恩恵にあずかりたい、という単純な理由(笑)

GPLをSSDに入れて一番楽しみだったのはタルガ・フローリオの読み込みスピードの速さ、だったんですが、実際SSDに入れてみてリプレイを読み込ませてみたら、思っていたほど劇的には速くなりませんでした^_^;
GPLのトラックデータって、読み込んでからプログラム内で展開していたりするんでしょうか。
HDDからに比べればもちろん読み込みが速くはなっていると思うんですが、SSDからでもタルガの読み込みは結構かかるな~という印象です。

あとは、私の場合リプレイファイルを山のように入れっぱなしにしているので、その読み込みが速くなることも期待していたんですが、これは期待通り、かなり速くなりました。
リプレイデータを大量に入れているのでGPL Replay AnalyzerでのBest Lapの読み込みも以前はかなり時間がかかっていたんですが、これもSSDにしたら明らかに速くなりました。
特にLap Finderでお目当てのリプレイを探すのが速くなったのがいい感じ。

もちろんGPL以外でもPCの動作全般に読み込みは体感できるくらい速くなって、巷で良く言われている起動とか終了の速度は相当速くなりました。

HDDの時は起動時にデスクトップ画面が出てきてからでも相当長い時間HDDが読み込みを続けていて、スタートアップに入れているプログラムが順番に起動していくのを目で追う、みたいな感じでしたが、SSDにしたら全部同時にドバ~っとあっという間に読み込んじゃって、起動時にスプラッシュスクリーンが出るプログラムがいくつかあったんですが、それがババババッと全部いっぺんに出てきてこっちが焦る、みたいな状況になりました(笑)

起動が速くなってなにが良かったかって、再起動が苦にならなくなったことですね。
前は終了と起動合わせると全部終わって普通の状態に戻るまでたぶん5分くらいは掛かっていたので、なるべく再起動掛けたくなかったんですが^_^;、今やちょっと暇になればなにもなくても再起動掛けたくなるくらいストレスがなくなって、これだけでも意味はあったかもしれない、と思うくらいです(笑)

あとはアンチウイルスソフトのウィルススキャンとかも激速でチェックする頻度が上がったりとか。

ま~ほとんどの方にとっては、『今頃ナニイッテンノ』みたいな感じなのかもしれませんが、やはり皆さんがSSDにする意味が導入してみて良くわかりました。

ただまぁ、個人的な印象としては、確かに快適になって、これからHDDに戻すか、と言われたらやはり躊躇しますが(笑)、でも別に無理にSSDにする必要もないかも、とも思いました。

HDDと容量辺りの値段を考えたらやっぱりちょっと高いんじゃないかと思いますし。

でもウチのPCも導入してみて、信じられないくらい速くなった、なんていう感覚は正直ありませんが、いろんな動作がちょっとずつ速く、快適に操作出来るっていうのが、全体ではかなりのストレス軽減になっている、というのは実感していますので、自分のPCでプチ贅沢したい、と言うなら是非おすすめだと思います(^^)

関連記事

  1. 2015/01/08(Thu) 23:52:25|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<QWOP | Home | KTKR!!! Reprise>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2242-a389fd73

Akaty

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









