Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

460 to 570

年末年始は年末グランプリのおかげで久々にタイトルどおりGrand Prix LegendsのBlogらしい内容になって、なんか嬉しいBlogAuthorです、こんばんは。

せっかくなので勢いがついている間に色々GPLネタを放り込んで行きたいと思っているんですが、とりあえずまずは私のマシン、もちろんPCですが(笑)、の環境の変化について。

GPLIPではGPLの動作環境について色々教えてもらったりしている時に話したんですが、過去にここで書いて来たPCの環境から、実は結構変わっています。

まずグラフィックボードですが、このブログでGeForceのGTX460に変えたところまでは書いてたと思いますが、その後また買い換えまして、今載ってるのは同じGeForceのGTX570です。
これは実は変えたのはかなり前で、確か2013の年末GPの時にはもう変わってました^_^;

変えた理由はズバリ『安かったから』(笑)
まぁ型遅れなので当たり前なのかもしれませんが、2013年の暮れくらいに新品が1万円以下で出ていたんですよね。
私はホントにPCではほぼGPLしかやらないのでこんな高性能のグラボは必要ないんですが、値段見て思わず買っちゃいました^_^;

これはですね~、結果的に言うと変えて良かったか悪かったかはびみょ~、かも^_^;

まぁ性能は間違いなく劇的に上がったんですが、それと引き換えって感じで、まず温度が上がりました。
GTX460にしたときにはあまりの動作の低温度ぶりに感動したんですが、GTX570は結構熱持ちます。

460の前の8800だったかな?よりはましですが、標準のクロックで3Dアプリで動作していると平気で70度以上まで上がって、デフォクロックだとアイドルでも50度超えるんじゃないかな~^_^;
ただ3Dアプリとか動いていない平時はこのグラボもGPUクロックが51MHzとかに下がるので、そんなに上がりませんが、それでも40度前後で、前の460に比べたら確実に高温になってます。

それにともなって、460よりも音もうるさくなりました(^^;;;
これは温度のせいもあるんですが、それよりもまずファン自体がやかましい。
さすがは安かっただけはあります(笑)
前の460は普通のファンで、普段は動いてるかどうかわからないくらい静かだったんですが、この570のファンはシロッコで、最低回転でもなんか音がうるさいです。
しかもシロッコファンなので回転が上がるとますます音はうるさくなって、ドライヤーみたいな音に(^^;;;

ま~そういう状況は私の場合GPLやるときくらいで、その際はヘッドフォンをしているので全然気にはならないんですが、使ってるケースがZalmanのZ9Plusっていうサイドパネルスカスカのケースなのもあって、音は確実にうるさくなっちゃいました。
前の460の時は静かで良いケースだと思っていて、実際今でもかなりお気に入りのケースではあるんですが、結局このケースの音は中身のパーツ次第で静かにもうるさくもなるということが良くわかりました(笑)
静音化しようと思ったら、まずパーツから静かなのにしないとダメですよ~皆さん(笑)

と、こんな感じで私にとってこのグラボの変更は大成功って感じではなかったんですが、それでもGPLがほぼどんな重いコースだろうと不具合なくプレイできる、っていうだけでとりあえずは満足しています。

あとWin7のエクスペリエンスインデックスのグラフィックスが7.9になったし、3Dベンチも結構良い数値が出るので、性能的には結構自己満足出来ますし(笑)

あ、でも。

こないだGPLIPで最近のグラボを使われているneGcoさんのボードの消費電力を聞いてビックリしました。
ウチのグラボの半分以下どころか3分の1以下です、たぶん(^^;;;

どえらい大飯食らいなんですよね~、ウチのグラボ…
エコな世の中に逆行していてホントにすみません…
でも買い換える余裕はないので、まだしばらく使うと思います…^_^;

まだ大きく変わったパーツがあるんですが、時間なくなっちゃったのでまた今度紹介します(^^)

関連記事

  1. 2015/01/06(Tue) 23:54:50|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<KTKR!!! Reprise | Home | Dedicated to My Best Friend>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2240-c8c2c97e

Akaty

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









