Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Dedicated to My Best Friend

はい、というわけで、昨日も書きましたが、私にとっての個人的年間一大イベント、2014GPL年末グランプリが終了、私Akatyは昨年度に引き続き2年連続優勝という望外の結果を得る事が出来ました。
あらためて主催してくださったs.okada、LEVINCARS両氏、GPLIPのNaguchiさん、そして参加された皆様、ありがとうございました。


レース自体は割と淡々と進んだ感じで、特にレポートとか書く事がないんですが^_^;
一応感想など。

今回はまずコース決定が非常にギリギリで、私が知ることができたのは本番の一週間前を余裕で切る29日。

恐らく他の参加者の皆さんも準備が大変だったんじゃないでしょうか。
私も早く情報を知りたくてGPLIPにお邪魔したりしてましたが、私が今回の年末GP開催決定を知ったDr.FeelGoodさんのBlogのこの記事、

Grand Prix Legends 周回遅れ日記!! (仮告知)2014年末GP 2015年1月3日 開催
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/blog-entry-1002.html

を読んで、勝手に今回の開催コースは新旧どちらかの富士スピードウェイだとばかり思っていた所、GPLIPで話を伺うとどうも全然違う事になっているのを知ってまずビックリ(笑)

その時点で開催候補になっているのはAlbi67かMonza10kということでしたので早速okadaさんが用意してくださったオンライン鯖でコースを試走したりしてました。

なにしろその時点でレースまであと5日とかで、しかも年末年始、大晦日ありーの元旦ありーのなわけですから、とにかく時間がないってことで結構自分的には焦ってました^_^;

幸いMonza10kは走り慣れたMonza+全周全開で周れるオーバル、ってことでコースを覚える必要はなく、Albiの方も非常に短くて覚えやすいコースだったんでレイアウト自体はすぐに覚えられて、その点ではちょっとだけ安心しましたが(ここは以前走ったことがあるみたいなんですが、完璧に忘れてました^_^;)、それでもレイアウトだけ覚えたってプロモードで1時間以上(結果的に今回は1時間以内でしたが)走り切る年末グランプリ、最終的に決まったMonza10kにしたってレイアウトはわかるにしても、デフォのMonzaとは同じコーナーでも微妙に違いがあって、なまじデフォモンツァを知っているだけに逆にアジャストするのがちょっと難しかったりして、果たして本番までに準備出来るのかはずっと不安でした。

まぁそれは参加者の皆さん同じなわけで、今回はぶっつけ本番、みたいな感じになっちゃった方も結構いらっしゃったんじゃないかと思います。

今回レース日にGPLIPに行ってみて、初めて知る驚くような事がいっぱいありました。

まず主催者のお一人LEVINCARSさんがPC不調でレースに参加出来ないというお話。
毎年年末GPを主催してくださり、いつも熱いバトルをさせていただいているLEVINさんのレース不参加は個人的にとても残念でした。
でもPC不調でGPL自体起動出来ないような状態にもかかわらず例年通り年末GPを主催してくださったのは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年こそは是非、またLEVINさんと年末GPで熱いレースをしたいです(^^)

そして、LEVINさんだけでなく、今回の年末GPは私の永遠のライバル、と勝手に私が思っている元祖鰹ゲッターInsanity GeishaboyさんもGPLが起動出来ないとのことで不参加。
さらには今回久々参加された日本のGPLトップドライバー、Crying Freemanさんも、詳しくはお聞きしていませんがどうもPCが本調子ではなかったようで、レース自体には参加されましたが、不本意な結果に終わられて、これも非常に残念でした。
今回CFさんが参加されるということで、これも勝手に個人的にライバル視していた私は結構気合入れていたんですよね(笑)

これだけではなく、今回は昨年の年末GPでずっとトップを快走されていたおなじみのBarchettaさんや、練習ではGPLIPにいらっしゃったそうですが、私と同じNewbie2004組のこれまた私が勝手にライバル視している(笑)RecoBreさんも不参加。
Newbie2004組では他にも昨年参加のRooibosさんto-chanも今回いらっしゃいませんでしたし、ぬるぽスタートの本家Nullpoさんもご不在で、さらにはgoudaiさんについてはとても悲しいニュースをお聞きして…

ただ、もちろん嬉しい事もたくさんあって、久々にFBevoさんやKyeyoさん、Yamajiさん、SEANAさん、kazukiさんがいらっしゃって一緒に年末GPを走れた事は本当に個人的に嬉しいサプライズでした。
特にFBevoさんは昨年末にMixiでコメントをいただいていて、その際年末GPにお誘いしたので、もちろんそれだけで来てくれたわけではないと思いますが、久しぶりにご一緒出来て本当に嬉しかったです。


というわけで、今回年末GPが始まる前に悲喜こもごもあって、個人的にはかなり気持ちが揺さぶられる、今までにない展開でした。

レース自体については最初にも書きましたが、特に書くようなイベントがほとんどなかったんですよね…w
幸いなことに予選でトップをゲットでき、レーススタートも上手く決められて、その後ず~~っと単独走行(笑)
終盤にはラップさせていただくこともあったんですが、皆さんとても気を使って頂いて、全く問題ありませんでしたし。

唯一イベント的な事と言えば、これも私は毎度やってますが、レース中盤になんにもないのに一度レズモでスピンしました^_^;
これ、誰も興味なくて聞かれないと思うので自分で勝手に言いますが(笑)
実は原因があって、このスピンのちょっと前に音が消えたんですw

その原因も実はわかっていて、これは私がWin7の設定でデスクトップ壁紙を時間で更新するようにスライドショーにしていたのが原因で、0時ちょうどにこの壁紙が切り替わった事でGPLのウィンドウのフォーカスが外れちゃったんです。

この現象は前々から把握していて、本番は対策(切り替えないように)しようと思っていたのに忘れてたっていう実に単純なポカ。お恥ずかしい^_^;

で、音がなくなっちゃって、フォーカスを戻すのにマウスを一回クリックすれば音が戻る事までわかっていたんですが、私はご存知の方も多いと思いますがデバイスにX-Boxコンを使っているのでアクセルかハンドルのどちらかを離さないとマウスクリック出来なくてw、どうしよう、とか思っていたら回っちゃったっていう顛末なんです(笑)

回ったのがレズモで、どこにもぶつからずに止まれたのはホントにラッキーでした。

というわけで、皆さんご存知かもしれませんが、ウィンドウズの壁紙のスライドショー機能はGPLをやるとき、特に年末GPではご注意ください(笑)

それ以外はホントに何事もなくレースを終えられ、今回二年連続優勝という、一応狙ってはいましたがまさかホントに取れるとは思っていなかった結果を手にすることが出来ました。

私は勝手に彼が一緒にいてくれたおかげだと思っています。
ほんのちょっと壁に擦っただけでもリタイヤしてもおかしくない超高速コースですからね。

とても気取っているセリフ、私は絶対使わないと思っていたんですが。

この優勝をgoudaiさんに捧げます。

関連記事

  1. 2015/01/05(Mon) 23:24:29|
  2. Grand Prix Legends|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<460 to 570 | Home | Successive Victories>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2239-e723b7aa

Akaty

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









