Akaty's GPL

 

Honda Music Reprise

来年からF1に戻ってくるホンダ。
ブランクを経て再び黄金時代のマクラーレンとのコンビ復活ということで、どれくらいやってくれるか非常に楽しみですが、そのホンダのF1エンジンサウンドの変遷をまとめてくれている動画がありました。

Formula 1 engine sound comparison: V12-V10-V8-V6 (2015) - Honda - YouTube
http://youtu.be/EctHizz_yNo



私が個人的に一番印象深いのはやはり最初の1992年のV12ですね~。
これは開幕戦のキャラミだと思うのでまだまだ出来上がったばかりでパワーもそんなに出ていなかったと思いますが、今聴いてもそのちょっとくぐもったような咆哮はいいな~と思います。
セナ足によるアクセントもしっかり効いていますしね(^^)

あと、最後の1988年のV6もいい音してますよね。
今年のメルセデスと同じようなマクラーレン無双だった年ですが、同じV6ターボでも来年向けの開発エンジンのサウンドとは全く違う音になっていて面白いですね。
まぁ来年のはエンジンベンチ上の音ですし、まだまだ開発途上の宣伝用の音なので、実際の音とは全然違うと思いますが、ホンダの皆さんにはなんとかあの『ホンダミュージック』と言われた美しいサウンドをまた聞かせていただきたいです。
もちろん音だけでなくパワーと信頼性も、ね(^^)(無茶ぶりw)

関連記事

  1. 2014/12/07(Sun) 20:43:47|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Evolution | Home | Ignorantness>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2209-7b74b4d0

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site