Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Under a Cloud

ケータハムのクラウドファンディングについて、ものすごく大雑把にしかニュースに目を通していなかったので、その後ニュースを普通に大雑把、くらいに読んでみました(笑)

このクラウドファンディング、アブダビグランプリ出場、だけのために行われたものなんですね。
そして14日までに235万ポンドを集める事を目標にしていて、それがもし達成されなかった場合は寄付されたお金は全て返金されることになっていたそう。

昨日は『可夢偉選手の寄付と大差ないんじゃ』と書きましたが、少なくともこの点については違ってますよね。
可夢偉選手の時は、結局集めた次の年はF1に乗らなかった(乗れなかった)にも関わらず、集めたお金はそのままでしたから。
まぁその次の年、今年はケータハムでF1復帰しましたけど。

ある目標を掲げて、それに賛同する人からお金を集めて、目標がもし達成できなかったらお金は返す、っていうこのシステムをクラウドファンディングって言っているなら、そのシステムは評価出来るな~と個人的には思いました。

ただ、このケータハムのクラウドファンディングについてなんですが、ほとんどなんにもわかっていないのに素人考えなんで、これが私の読み間違いだったら申し訳ありませんが、
ケータハムF1がどうしてF1を続けられなかったかといえば、払うべきお金を払っていなかったからマシンからファクトリーまで差し押さえられて、物理的に出走不可能だったわけですよね。

それをこのクラウドファンディングでアブダビグランプリまでに235万ポンド集めれば出走出来る、という事は、単純に考えると、要するに債権者に対して払わなければいけないお金がこの額ということなんじゃないでしょうか(笑)

つまりですね、穿った見方をすると、アブダビグランプリに出走するという名目でお金を集めて、ケータハムは借金返済して清算したんじゃないんですかね、これって。
実際アブダビグランプリ出走決定と同時にスタッフは全員解雇通告されたそうですし…^_^;
来季がどうこうじゃなくて、倒産後の債権回収の一環に見えちゃうんですけど…
まぁそれを承知で最終戦にケータハムが走ってくれればそれでいいっていう方が納得の上で寄付しているなら、私がとやかく言う筋合いじゃないんですが。

ケータハムチームがアブダビグランプリに出走出来る、というニュースを見て私はかなり驚いたんですが、このクラウドファンディングで集めたお金を無駄にしないため、つまり返金しないで済むようにするためにはどうしても出走することが必須だったっていうオチだったわけですよね。

結局出場にこぎつけたということは、つまり今回のこのクラウドファンディングで235万ポンド以上集まったって事なんでしょうから、それは素直に凄い、と思いますが、なぁんかこう、釈然としないモヤモヤした感じが残ってしまうのは私だけでしょうか。

やっぱり大多数のファンは純粋にケータハムチームが存続してくれることを願って寄付してるんじゃないかと思うんですよね…

レッド・ブルのクリスチャン・ホーナーさんなんかがこの件について否定的な見解を示されていたり、バーニー・エクレストンさんも物乞いみたいな真似をするな、みたいな事をおっしゃってるみたいですが、私もこのやり方はちょっとどうなんだろう、と思ってしまいます。

クラウドファンディングっていう言葉から私は結構未来的というか、ものすごく多くの人の共同出資によるチーム運営、みたいな姿を勝手に描いてしまっていて、もしそういう形でのチーム運営が可能なら、それはそれで面白いかも、とちょっと思っていたんですが、実際にはこのケータハムのやり方っていうのは、表面を取り繕ってはいるものの、かなり消極的で後ろ向きなやり方なんじゃないかな~と思えて仕方がありません。

来季もケータハムがF1で走ることになったら素直に謝りますが、でも、もしアブダビグランプリにマルシアチームが出走出来なくても、それはケータハムの勝ちじゃ全然なくて、最終的にF1に残る可能性が高いのはむしろマルシアチームなんじゃないかと言う気が私はするんですよね~。

アブダビに出走出来なければ来季の可能性はないみたいですね。
相変わらず知識もないのに無知をさらしてしまって申し訳ありません。

関連記事

  1. 2014/11/18(Tue) 19:20:21|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Ken San | Home | Rise from the Ashes...?>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2190-bcc5beb1

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









