Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Rise from the Ashes...?

え~っ、ビックリ\(◎o◎)/!
今週末最終戦アブダビグランプリがあるF1ですが、ケータハムチームがそこに出走して、しかも可夢偉選手も乗れるんですね。

クラウドファンディングっていうのを使ってチームが資金を募っていたっていうのは知っていましたが、まさかすぐにお金が集まって、差し押さえすらされかけていたチームが最終戦に出走出来るとは思ってもみませんでした。
いや~、諦めないのって大事ですね、って事でいいのかな、これ^_^;

まぁ、走れるか走れないかわからない、なんていう状態がずっと続いていて、パーツなんかは確か既にオークションで売却しちゃったりもしてたと思うので、良い結果を出すなんて言うレベルには全くなくて、走るだけ、って感じになっちゃうと思うんですが、これで来季にもしつながるんだとしたら、走る意味はあるのかもしれないですよね。

続けることは本当に大事だと思うので、もし来年も走れるんだとしたら、状況が一変して良い方向に向かう可能性は結構あるんじゃないかと思います。

しかし、お金がないないってさんざん大騒ぎしていたケータハムが結局最終戦までになんとかなって、そんなにひどい状況とは思っていなかったマルシアが未だに最終戦出走出来そうにないっていうのがなんか皮肉というか、わからないもんですね。

今回の一連の騒動、私はホントになにがどうなっているのか良くわかってなくて、クラウドファンディングっていうのの仕組みも未だにイマイチピンときてなかったりします。

可夢偉選手がやったみたいな寄付とは違って、ファンドってことはちゃんと見返りがあるんだと思いますが、所有権を小分けにして売り出してるってことなんでしょうか。

と思ってたら、ニュースだと『クラウドファンディングによる”寄付”』ってなってたりしますね^_^;

そこに書いてある見返りは、マシンに名前が載る、とか、小物がもらえたりするみたいですが、こういうチョコっとした見返りがあるだけで、寄付と呼ばずにクラウドファンディングって言っているんでしょうか(笑)

だったら可夢偉選手のやっていた寄付とほとんど変わらない感じですよね。

Wikiを見てみたら、全く見返りがないクラウドファンディングって言うのもあるみたいなので、要はインターネット経由での寄付のことを指しているっていう理解でいいんでしょうか。

ケータハムチームへのクラウドファンディングのサイトを見てみたら、コバライネン選手の使ったグローブがもらえる?っていうのが60ドル少々だったりするので、これだったらみんなグローブを買う感覚で寄付するでしょうね。
実際そういう形の寄付は軒並みSold Out、売り切れになっているみたいです。
寄付が売り切れとか意味が良くわかりませんが(笑)
レーシンググローブなんて普通に買っても1万円位はしますから、F1仕様のグローブが欲しい、っていうだけで買う人もいるんじゃないでしょうか(笑)

ケータハムがこのクラウドファンディングを開始して、すぐに100万ポンド以上集まったっていうのがニュースになっていて、寄付だけでそんなにお金がすぐ集まるワケ無いと思っていたので私は金銭的な見返りがある投資なのかと思ったんですが、確かにこういった形でモノを買う感覚ならお金が集まるのもわかる気はします。

でもこれだったらオークションでパーツを切り売りするのとあんまり大差ないような…w
ドライバーのグローブやバラクラーバなんかはオークションで売りさばいた方がもっと高値になりそうな気もしますが、まぁ、『オークションで売却』、っていうよりは『クラウドファンディングで寄付』っていうほうが聞こえがいいっていう事なんでしょうか^_^;

ただ、この方式では将来的な収益の見込みは皆無なんで、来季もしケータハムがF1に参加するなら、ビッグなスポンサーが買収しない限り今年と同じことが繰り返されるだけになりそうですよね。

こんな財政状況で来季のマシン開発なんかやっているはずがないので、1~2年お休みして開発に専念するくらいの方が本当はいいと思いますが、その間の資金にも事欠いているって言うことなんでしょうから、もし来季もF1に参戦するなら、話題になっている上位チームのマシン提供を受ける、っていう形の方がまだレースに参加する意義はある気が個人的にはします。
このままの形じゃ来季もホントに『走ってるだけ』になっちゃいそうですから。

まぁ兎にも角にも、最終戦を可夢偉選手が走る事になって、まずは良かった、と喜ぶ、べき?(^^;;;

関連記事

  1. 2014/11/17(Mon) 19:57:42|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Under a Cloud | Home | Shinshiro Rally>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2189-b405721c

Akaty

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









