Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

the Value of Victory

F1ブラジル・グランプリは接戦で面白かった予選に勝るとも劣らない、非常に締まった面白いレースだったと思います。

まだ観ていない方もいらっしゃるかもしれませんのでブラジル・グランプリの話はここまで(笑)

続きをそのまま書いてましたが、よく考えたら微妙にネタバレかもしれないので^_^;、
続きは↓に隠します。
見ちゃった方すみません(^^;;;


























いよいよ次戦は賛否両論、というか意外と受け入れられていない(笑)ダブルポイントの最終戦アブダビグランプリですね。

最終戦までまた1週間おやすみウィークが入るのでちょっと待ち遠しいですが、まだまだ最終戦までドライバーチャンピオン争いが終わっていないこのワクワク感、これだけでもダブルポイントの意味はあったんじゃないかと私は思うんですけどね~。
ブラジル・グランプリだって、最終戦のダブルポイントがなかったとしたら、あんなに熱いレースにはなっていなかったと思うし。

まぁ、最終戦の結果次第ではまた賛否両論の渦が巻き起こる可能性は否定出来ませんが^_^;、
私はどちらがチャンピオンでも全くその価値に変わりはないと思ってます。

テレビではハミルトン選手が今季10勝していて、ということはロズベルグ選手が10敗、っていうのをさんざん強調していましたが、速い選手が必ずしも勝つとは限らない、チャンピオンになるには速いだけではダメ、って普段散々言っている方々が、そんなデジタルに割り切って、『一番勝ったドライバーがチャンピオンになるべき』みたいな論調は私には全く理解出来ません。

ロズベルグ選手のお父さんはシーズン1勝でチャンピオンになりましたが、1勝しかしていないからその価値は圧倒的に強いマシンで何勝もしたチャンピオンより劣るんでしょうか。

アラン・プロストさんが勝利数では勝っていたにも関わらず、チャンピオンになったのはニキ・ラウダさんだった1984年は間違っていたんでしょうか。

私は全然そうは思いません。

その時々に定められたルールに則ってシーズンを戦って、ルールに従ってチャンピオンが決定する。
スポーツってそういうものですよね。
有効ポイント制度の時にはそれを踏まえて戦略を立て、最終戦ポイント2倍ルールならばそれを踏まえて戦略を組み立ててシーズンを戦えばいい。
一番速い、一番強いと思われている人が必ずしもチャンピオンになるとは限らない。
だからこそ悲喜こもごもドラマがあるし、だからこそチャンピオンシップはやる価値があるんじゃないんでしょうか。
一番以外は全部敗者、っていうのを絶対実現したいなら、優勝以外ポイントを付けなければいいだけで、一番速い選手がチャンピオンでなければダメっていうなら、全レースのタイムの合計でも出してチャンピオンを決めればいいかもしれませんが、それってスポーツでしょうかね。

シーズン10勝したハミルトン選手に対して、最終戦までチャンピオン争いをしているロズベルグ選手のここまでの成績は優勝5回、2位が10回。
リタイヤした2レースを除けば、ハミルトン選手が優勝したグランプリでロズベルグ選手は全部2位です。

1位以外は全て歯医者、いや、敗者、という理屈もわからなくはありませんが、今シーズンのハミルトン選手とロズベルグ選手の争いは、どちらが速い、って決めつけられるほど差があったでしょうか。

私は全然そうは思いません。

勝負は時の運もある。
勝てる時には勝たなければいけないけど、勝てない時の被害を最小限に喰い止める。
粘り強くシーズンを闘いぬいて、一番頑張って、運も味方に付けた人に勝利の女神が微笑む。

そこに価値の差が果たしてあるでしょうか。

最終戦も素晴らしい闘いが繰り広げられる事を楽しみにしています(^^)
関連記事
  1. 2014/11/10(Mon) 23:53:38|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<The Day of Spotted Garden Eel | Home | the Fall of the Berlin Wall>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2182-bc4279e4

Akaty

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









