Akaty's GPL

 

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

FORMULA 1 GRANDE PRÊMIO PETROBRAS DO BRASIL 2014

先日は『後の十三夜』でとても月が綺麗でしたが、今日は『十五夜』。
別にスーパームーンとか特別な月じゃなかったと思いますが、普通の今日の満月も本当に綺麗でした。
皆さんご覧になりましたか?
いや~、月って神秘的ですよねぇ(゚ー゚)(。_。)。

そしてF1ブラジル・グランプリ開幕。
フリー走行1がさっき終わりましたが、アレですね、最近のF1の最初のフリー走行は、ペイドライバーがお金を払ってF1に乗る場、みたいになっちゃってますね^_^;
カートコースで体験走行してるみたいな(笑)

前から言ってますが、私は別にペイドライバーが悪いとは全然思っていません。
昔の『ペイドライバー』って言われていたドライバーっていうのはF1に乗るレベルに全然達していない人も結構多かったですが(というか元々はそういう人を指す蔑称みたいな言葉だったような…)、最近はどの新人さんもみんなかなりのハイレベルで、いきなり走っても一周10秒も遅いとか、そういう極端な人はいませんし(昔はいたんですね~これがw)。

でも、F1のレギュラーシーズンの、セットになっているスケジュールを切り売りするような今のやり方はちょっとどうかな、と思うんですよね。
F1が金曜日フリー走行、土曜日予選、日曜日決勝、っていう段階になっているのは、なにもお披露目するためとか、余興でやっているわけではなくて、フリー走行で車の出来とセットの確認、それとドライバーもコースと車に慣れる、そして土曜日その最終確認をしたあと予選に臨んで、決勝のスタートに備えるっていう、レースに向けての一連の準備作業なわけで、それをお金が苦しいからって何の役にも立たない(いきなり初めてのドライバーが走ってレギュラードライバーにフィードバックなんか全然期待できませんよね?)新人ドライバーを、レギュラードライバーの車に乗せる、っていうのはちょっと納得出来ないんですよね。
新人が走りたいなら新人用に予備の車を用意して、走行枠も増やす、っていうならまだわかるんですが、レギュラードライバーの枠と車を使って乗って、その間レギュラードライバーがピットで指をくわえて見ているっていうのは、大げさに言えばF1というスポーツを冒涜しているとさえ感じます。

レースの初日からいきなりお金があるチームと無いチームでこんな差を付けられたら、下位チームのドライバーは最初から大きなハンディキャップを課せられているのと同じで、ますますギャップは広がるばかりじゃないでしょうか。

シミュレーターがあって、セットもドライバーの完熟走行もそれで出来るからOK?
ホントにそうでしょうか。

だったらもうレースもシミュレーターでやったらいいんじゃないですかね。
とすら私は思っちゃいます。
こんなところにシミュレーターの弊害が出るくらいなら、エンジンの台数を制限とか、テストの機会を減らすよりも、シミュレーターを禁止したらどうでしょう。

と。

なんかこんなこと書くつもりは全然なかったのに、書いてたらめちゃくちゃ過激な内容になっちゃって自分でもビックリ、みたいな(笑)

まぁアレです、さっきのフリー走行でいきなりフォース・インディアの新人ドライバーが大きなクラッシュしちゃって、車を使われたペレス選手がピットで何とも言えない顔をしていたのを見て、『かわいそうだなぁ』と思ったのが影響してます、たぶん(笑)

でもアレはないよなぁ^_^;

関連記事

  1. 2014/11/07(Fri) 23:41:05|
  2. Motor Racing|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:0
<<Tomorrow Never Knows | Home | Go Back in Time>>

Comment/s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2179-32ae0511

Akaty

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









