Akaty's GPL

 



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Orionids 2014

明日21日から22日頃の夜は、オリオン座流星群が観測出来るそうです。

2014年10月22日 オリオン座流星群が極大
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2014/10/22/index-j.shtml

しかし、今日ウチの地域は無情の雨が…^_^;

明日もあんまりお天気は良くなさそうなんですが、果たして観測することは出来るんでしょうか。
予報では21、22日とも、今日よりはマシみたいですが、どちらも傘マークが出ちゃってるんですよね~。

このオリオン座流星群、条件の良い場所で、1時間あたり10~20個くらい観測出来る、っていう事なんですが、ということは、20個流れると仮定しても平均すると3分に一個。
ひろ~い空のどこに流れるかわからない流星を、ぼや~っと眺めていて、夜空の全体で流れるのが3分に一個ですから、運良く見ている方向の視界に流れたとしても、実際には見逃しもあると思うので、少なくとも10分位は待ちぼうけするのを覚悟して見ないといけませんよね、恐らく。

私は最初、流星『群』なんていうくらいだから、もっとこう、どばぁ~っと空をヒュンヒュン星が流れるイメージだったので(笑)、初めて流星群を見に行って夜空を見上げていた時は『全然流れないぢゃん!』とかなりガッカリした記憶があります^_^;

なので見に行かれる方はあんまり期待しすぎないほうが吉、かも(笑)

でも、待った末に星がヒュンと流れるのを見られた時には、感激するんですよね~、これが(^^)

とりあえず、明日、明後日と晴れてくれる事を祈りましょう(^人^)

関連記事

  1. 2014/10/20(Mon) 21:50:00|
  2. General|
  3. Trackback/s:0 |
  4. Comment/s:2
<<Last Crusade | Home | Close To Home>>

Comment/s

変な時間に起きてしまったので夜空を見上げるとこちらも残念な結果となってしまいました

ちょっぴり先のハナシですが27日は国際宇宙ステーションがいい感じです

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

以上 ネタ投下でした
  1. 2014/10/22(Wed) 03:04:55 |
  2. URL |
  3. ねじこ #-
  4. [ 編集]

やっぱりダメでしたか~。
今回ちょっとタイミングが悪かった感じですよね。
こちらも昨日は曇りで、今日は雨^_^;

国際宇宙ステーション情報ありがとうございます。
ISSは確か去年だったと思うんですが、実際空を横切って行くのを見ました。
結構明るく見えて、しかも動きが速いんで驚きました。
飛行機ほどじゃないけど、それに近いくらい、見てて動いていくのがわかりますよね。

今年も視認にチャレンジしてみます(^-^)/

  1. 2014/10/22(Wed) 22:05:35 |
  2. URL |
  3. Akaty #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback/s

トラックバックURLはこちら
http://akaty.blog3.fc2.com/tb.php/2161-7b38b5e1

Akaty

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Pull-Down Menu

Sincere Thanks

My Friends' Blogs

Search My Site









